最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 823 新しいカウントダウン | トップページ | 825 グーグルって、こんなこともわかるのね »

2011年11月29日 (火)

824 新聞で驚いたこと

新聞で驚いたこと
今朝の新聞を読んでいて、
「へえ」と思ったことがふたつありました。

まず、東京新聞2面の書籍広告。
幻冬舎さんの『政治家の殺され方』が、
バーンと出ています。

この本、昨日の【本日のアマゾン】に書いたとおり、
ネット書店アマゾンで、昨日、総合1位になってます。
(で、実は本日18時現在も1位)

これは、アルファブロガーのちきりんさんが、
ご自身のブログで「今読むべき本」として紹介したのが
大きな理由だと思うのですが、
ではなぜちきりんさんが紹介したかというと、
27日(日)の、大阪のダブル選挙の結果を受けて。

まさに絶妙なタイミングでの新聞宣伝だなあ、と思うのですが、
まさかこれ、昨日決めたわけではないはずです。
(さすがに、それは無理のはず…)
先週から決まっていたと思います。

ただ、この日にしようという、理由はあったと思います。
何しろ、上記のとおり日曜に大阪で選挙がある。
選挙の結果を受けて、月、火の新聞ではおそらく、
橋本氏の政治の話について、いろいろな記事が出るであろう。
そこからさらに、政治家の姿勢とか考え方といったことが話題になるであろう。

という予測を立てたうえで、この日の宣伝になったのではないか、と。
(すいません。幻冬舎さんに確認したわけではないので、まったくの憶測です。
違っているかも…)

で、実際に出したら、アマゾン1位という
ドンピシャのタイミングになったわけで。

強気の新聞宣伝と流れを見る目が、
このタイミングを呼びこんだのだと理解しています。

逆に、タイミングがよく分からないなあ、
という記事も載ってました。

ここの本のことをこまかく書くのが本意ではないのですべて匿名にしますが、
某大手出版社が出した某新書が、絶版・回収になったそうです。

回収というのは出版社にとってはかなりの決断ですから、
どういう経緯なんだろうと思って、記事を読んでみました。

それによると、回収されたのは、対談本。
AさんとBさんの対談を収録しているのですが、
その対談の場にもう一人、Cさんがいて、Cさんも発言していたらしいのです。
ところが、本にまとめるにあたって、
Cさんの発言はすべて、Bさんの発言になった。
で、Cさんの著作権、著作者人格権を侵害した、
という理由で回収になった、とのこと。

この件に関して、ネット検索などしてませんので、
背後の事情など、まったく知りません。わかりません。

なので、対談(つまり、二人のやりとり)の場になぜもう一人いたのか、
その理由はわかりません。
普通、三人いたら、そのやり取りは「鼎談」になるんですけど。

どこかの社長さんの対談本、なんていうのを作っているとします。
(作ったこと、ありませんけど)
社長の秘書さんが同席されていて、
その秘書さんが何か発言したとしたら、
場合によっては社長さんの発言の中にまとめること、
あるだろうと思います。

また、会話を文章にまとめると、どうしてもわかりにくくなるので、
いくらか言葉を補う可能性はある、と思います。
あるいは、細切れの発言を一回にまとめるとか。
冗長な部分をざっくりカットするとか。
会話をそのまま活字にしても、たぶん、読むのはつらいわけで。

ただ、いずれの場合も、関係者には原稿段階で見せているはずです。
それだけに、一番驚いたのは、というか不可解なのは、
この本、昨年(2010年)11月刊行という点です。
つまり、1年以上前。
それが、なぜ今頃問題になったのか。

誠にどうも、不思議な話であります。


え? この本のこと、どうしても気になります?
ネットの記事として、例えばこんなのがあります


【本日のアマゾン】
・『政治家の殺し方』上記のとおり、1位。
・『クラウド「超」仕事法』気になっております。
・『人前で話すのがラクになる!5つの魔法』ランクイン。ちょっと気になる。

« 823 新しいカウントダウン | トップページ | 825 グーグルって、こんなこともわかるのね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43191756

この記事へのトラックバック一覧です: 824 新聞で驚いたこと:

« 823 新しいカウントダウン | トップページ | 825 グーグルって、こんなこともわかるのね »