最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 805 勘が当たりやすくなる方法 | トップページ | 807 60分の一 »

2011年11月10日 (木)

806 出版社勤務者の読書量は?

111110_09250001

業界紙「新文化」に、ちょっと興味深い記事が載っていたので、
コピペします。

見出しは
「出版社勤務者の読書量は?
 仕事で読むものの、プライベートでは読まない人相当数」

以下、新文化のサイトから引用します。

(ここから)
eパートナーが調査して発表した。
「いつ読むか?」の問いには「寝る前」(62.4%)、「休日」(58.2%)、「通勤途中」(49.7%)など。
「昼食前後」「入浴中」などの回答もあり、本をよく読む人ほど隙間時間を有効に使っているという。
読書する場所は「寝室」(56.6%)、「リビング」(48.1%)、「電車・バス」(47.1%)が上位。
「自動車」という珍回答や「歩きながら」「居酒屋」もあった。
1日の読書時間は「30分~1時間」(47%)、ひと月に読む冊数は「2~5冊」(50%)という回答が最も多かった。
調査期間は9月16日~10月7日、出版社の189人から回答を得たという。
(ここまで)

紙の方はもう少し詳しいんでが、まあ、こんな感じであります。

私自身は、読書は行き帰りの通勤時間がメインですね。
なので、酔っ払ってしまった夜は読書時間が半減するわけで。
それと、打ち合わせの移動中、ですかね。
寝る前、というのはあまり意識したことなかったです。

あとは土日にどれだけ読めるか、が私の場合はポイントになるんですが、
小学生の子供がいると、なかなか自分の時間が取れないわけで。

冊数の方は、5冊というのはちょっと少ないような。
まあ、純然たるプライベートの読書、という数え方なのかもしれません。
私の場合、「これは仕事になるかも」と思いながら読むことが多いですからねえ。

もっとも、189人というサンプル数が少なすぎる、
という気もしますが。

※写真は本文とはまったく関係なく、小社のベランダからの朝の眺めです。

【本日のアマゾン】
・『NOと言えないあなたの 気くばり交渉術』2位。ふむふむ。
・『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』これ、昨日のワールドビジネスサテライトで紹介されてた。
・『大型店からお客を取り戻す“3つのしかけ”』3つの~、というタイトル、目にするなあ。
・『ふしぎなキリスト教』これは昨日の日経夕刊の影響だな。
・『ビジネスマンのための「行動観察」入門』ランクイン。ん?



« 805 勘が当たりやすくなる方法 | トップページ | 807 60分の一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あわわ。
著者さん自らの書き込み、恐縮です。
1位、おめでとうございます!
拙ブログまで目配り、お心配りなさるとは、
さすが「気配り」の方ですね。
ご著書、読ませていただきます。

「ふむふむ」ありがとうございます m(_ _)m おかげさまで1位とれましたが、その後順調に落ちてます(^^; 地道にできることをしながら頑張ります!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/42955779

この記事へのトラックバック一覧です: 806 出版社勤務者の読書量は?:

« 805 勘が当たりやすくなる方法 | トップページ | 807 60分の一 »