最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 817 ブログをやっていてよかったあ、と思ったこと | トップページ | 819 チラシつくりました »

2011年11月23日 (水)

818 【本】『営業部は今日で解散します』

営業部は本日で解散します
村尾隆介さんの新刊『営業部は今日で解散します』を読了。
読みやすくて、面白い。必然的に、読むスピードも速かったと思います。
人件費や広告費をかけずに、
いかに自社のことを世間に知ってもらうか。
そのためのアイデアがいろいろ紹介されてます。
で、最終的に営業部がなくても売れるような会社にしましょう。
という本です。

というわけで、「営業部は今日で解散します」というタイトルになってます。
ちょっとわかりづらいですが、
それだけにインパクトのあるタイトルです。

村尾さんが強調するのは、
24時間以内に話したくなるようなインパクトが大事、
という点。その具体例として、大分空港のエピソードから始まります。
その後もさまざまな企業のエピソードが紹介されるのですが、
外国のものや村尾さんがかかわったものもあり、
その多くが24時間以内に人に話したくなるようなネタなので、
ぐいぐいと引き込まれます。

・自分が普段から思っていることやボヤキを目にしたら、人はハッとします。
・口コミは15文字以内。
・ひとつのメッセージが残せれば上出来。

などなど、キャッチコピーを作る再の参考になりそうなフレーズも
かなりありました。

ちなみに、
村尾さんによると、プレスリリースを送るリストは最低75社、なんだそうです。

【本日のアマゾン】
・『ピンクとグレー』ランクイン。ふむふむ。
・『私らしい人生のしまい方』ランクイン。しまい方、かあ。
・『現代落語論』ランクイン。本日、立川談志の訃報のニュースが流れた。

« 817 ブログをやっていてよかったあ、と思ったこと | トップページ | 819 チラシつくりました »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43120622

この記事へのトラックバック一覧です: 818 【本】『営業部は今日で解散します』:

« 817 ブログをやっていてよかったあ、と思ったこと | トップページ | 819 チラシつくりました »