最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 799 陸前高田にて | トップページ | 801 小3の国語の教科書に関するどうでもいいうんちく »

2011年11月 2日 (水)

800 ブログの名前を変えました

このブログ、始めたのが2009年7月5日。
その年の4月に人事異動がありまして、
長年所属していた文庫編集部から単行本編集部に移ったのをきっかけに、
ブログも始めました。

そんなわけで、当時のブログの名前は、
「単行本新人編集者の頭の中」

単行本の前の文庫時代が20年くらいありますから、
年だけは取っていたんですけどね。

で、2年目にブログの名前を
「単行本2年目編集者の頭の中」に変更しました。
もっとも、それがいつだったか。
今、昨年7月ごろの記事をバーッと見てみたんですが、
どうもはっきりしません。

で、会社の期が11月1日から10月31日なので、
それに合わせたほうが覚えやすいということで、
今年は11月に、ブログの名前を変えます。
「単行本3年目編集者の頭の中」
ということで。

もっとも、この変更、そのうちマンネリになると思いますので,
そのうち(来年あたり?)別の名称にします。
もっとカッコいいブランディングができればいいんだけどなあ。

そんなわけで、
ブログを始めて2年と4カ月。
ほぼ、習慣のようになってきました。
(土日は、子供と一緒に寝てしまうので、しばしば更新できないんですけどね)

一応、何らかの点で「本」にかかわりのあるネタを書く、
ということを自分自身への課題にしています。
その結果、「本」がらみでブログにできるネタはないかな、
と周囲を見る癖がついたようで、
書店さんに行っても、
新聞を読んでも、
「ブログに使える」
と思うことが増えたようです。
これはこれで、なかなかいい感じです。

そして、ブログを読んでくださっている人とのやり取りも、
じわじわっと増えてまして、
これもまた、大変ありがたいことだと思っています。

最近はフェイスブックも始めてまして、
このブログを更新すると、
フェイスブックにそのことが出るようにしているんですが、
そちらに感想を書いてくださる人もいて、
これもまた、嬉しいことです。

というわけで、このブログ、今後も地味に続けてまいります。
「本」に関するネタなら何でもいいということで、
自社の本の宣伝めいたことも書くと思いいますが、
何とぞ御容赦くださいませ。

【本日のアマゾン】
・『「怒るお客様」こそ、神様です!』こういう本の需要、あるんだなあ。
・『豊かな心で豊かな暮らし』ランクイン。
・『あなたは本当に美味しい野菜を食べていますか? 』気になる。

« 799 陸前高田にて | トップページ | 801 小3の国語の教科書に関するどうでもいいうんちく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/42816925

この記事へのトラックバック一覧です: 800 ブログの名前を変えました:

« 799 陸前高田にて | トップページ | 801 小3の国語の教科書に関するどうでもいいうんちく »