最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 838 業界紙で見かけた電子書籍の記事 | トップページ | セミナーのお土産 »

2011年12月14日 (水)

839 セミナーのはしごの合間に書いてます

1323853413600.jpg
今日はちょっとバタバタしていますので、簡単に。

バタバタしているのには理由がありまして、
年末のこの時期にもかかわらず、午後と夜、セミナーのはしごをするのです。

午後のセミナーから先ほど戻り、
あと30分ほどで夜のセミナーへ。

午後の方は、10人ほどの小ぢんまりとした会でしたが、
今年の出版トレンドや来年の予測など、
かなり濃い内容でした。
ヒット作を出している著者さんが2人も参加するという、
かなり貴重な2時間でした。

この後のセミナーは日経新聞主催のもので、
個人的にかなり気になるテーマです。
たぶん、近々、ブログの記事にできるのではないか、と。

で、こういうセミナーに参加して、
「勉強になったなあ」
と思うものの、数日経つとかなりの部分を忘れてしまう。
……なんてこと、ありません?
記憶力の悪い私だけ?

記憶力に関しては、有名な「忘却曲線」というのがありまして、
(有名ですからご存知の方もかなり多いと思いますが)
心理学者のヘルマン・エビングハウスが解明したものです。

簡単に言ってしまうと、
20分後→42%を忘却。
1時間後→56%を忘却。
1日後→74%を忘却。
1週間後→77%を忘却。
1ヶ月後→79%を忘却。

つまり、24時間以内にかなり忘れてしまい、それからは緩やかに忘れていく。
ですから、24時間以内に復讐することが大事。
という話であります。

で、ここから思いついたのですが、
セミナーを受けたらとにかく数時間以内にメモにまとめ、
24時間後にメーラーのリマインダ機能を使って自分にメール送信。
さらに1週間後にもリマインダ機能で自分にメール送信。

これで、記憶力減退にブレーキがかけられるのではないか、と。

早速、今日のセミナーからやってみます。
あ。まずは今日お会いした著者さんの本、アマゾンで買おうっと。

写真は、午後のセミナー会場である、
都内某所のホテルロビー。
クリスマスツリーなんですが、ピンがぼけているような…。

【本日のアマゾン】
・本仮屋ユイカ 写真集 『 AIR 』2位。これは買えということ?(たぶん違う)
・『会社と仕事を変えるデザインのしかけ』気になる。
・『笑いの凄ワザ』このタイトルでいいのかしら。

« 838 業界紙で見かけた電子書籍の記事 | トップページ | セミナーのお土産 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43375941

この記事へのトラックバック一覧です: 839 セミナーのはしごの合間に書いてます:

« 838 業界紙で見かけた電子書籍の記事 | トップページ | セミナーのお土産 »