最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 827 今年のベストセラー | トップページ | 829 新幹線 »

2011年12月 3日 (土)

828 新聞宣伝で笑う

1322920528270.jpg

1322920537301.jpg
今朝の東京新聞の2面と3面の書籍広告を見て、
思わす苦笑してしまいました。

3面に載っているのが、
『幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ』
長岡書店から2011年11月に出た本。
キャッチコピーがついていて、
「お金持ちは二つ折財布をなぜ使わないのか?」

2面に載っているのが、
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』
サンマーク出版の本で、2010年12月刊。

発行年を見ていただければ、
どちらが先に出ているかは一目瞭然かと。

これ、3面だけだったらそうでもなかったんでしょうが、
2面にサンマーク出版の本が出ているだけに、
笑えます。

新聞宣伝を行なう場合、
向かいの面にどういう本が出るか、なんてことはわかりませんから、
(ですよね?)
まったくの偶然なんでしょうね。

出版社の人間は笑うか怒ると思いますが、
そうでない人は、両社を見比べて「?」と思うかも。

それにしても、こういうタイトルとキャッチコピーをつけるとは。
ある意味、凄いです。
売れればいいんでしょうね。
「発売たちまち大増刷」とありますしね。

でもまあ、それにしても。

ブログという性格上、
下品な言葉遣いや過激な表現は使いたくないですが、
今回はちょっと使いたくなってしまいました。

こういう本作って、楽しいのかね。
出版社も著者も、信用をなくすんじゃないのか。
いや、彼らが信用をなくす分にはこっちは全然かまわないが、
出版業界がこんなもの、と思われる可能性もあるわけで。

まあ、いろんな意味で笑うしかないわ。

【本日のアマゾン】
・『なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?』このタイトルも凄いなあ。
・『人生で本当に大切なこと』ランクイン。
・『普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 』ん? 6年前の本だが。

« 827 今年のベストセラー | トップページ | 829 新幹線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おそれいります。
時々は感情的に書いてみようかな、と。
今後もよろしくお願いします。

この程度、感情がでていると読んでいて楽しいですね。スパイスみたいに ときどきは、ですけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43244516

この記事へのトラックバック一覧です: 828 新聞宣伝で笑う:

« 827 今年のベストセラー | トップページ | 829 新幹線 »