最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 829 新幹線 | トップページ | 831 カウントダウン(たぶん)50日 »

2011年12月 5日 (月)

830 職場で仕事に集中するための、たった一つの方法

数日前に、フェイスブック経由で知った情報
というのを書きましたが、ツイッターでも有益な情報が流れてくるわけでして。

先日、「おお! これは」と思ったのは、
ある方のツイッターの書き込みに出てきて、
使える! と思った仕事ネタです。

仕事の集中力が著しく減退するパターン、
というのが私の場合はきっちりありまして、

1 パソコンでワード原稿を作っている

2 ふっと気分転換したくなり、メールチェックをする

3 そういえばツイッターの書き込みに反応がないかとツイッターをチェックする

4 さらにフェイスブックに反応がないかとフェイスブックをチェックする

5 たぶんコメントないだろうと思いつつ、ミクシィもチェックする


で、ここまできたら、2から繰り返す(1に戻らないのがポイント)。
これを何度も繰り返してしまうのですよ。

当然のことながら、たちまち数十分たってしまうわけで。
我ながらバカだなあ、と毎回思っております。

こういう私に最適の方法なんですが、

「仕事に集中するときは、LANケーブルをひっこ抜く」

……これ、とても単純でしょ。
でも、何となくご理解いただけるとと思いますが、
効果は抜群なのですよ。
なんでもこれ、綿矢りささんの仕事術らしいんですけどね。

このやり方だと、当然ですがワードは使えますし、
メールへの返事もじっくり書けます。(送信はできませんが)
ネットがつながっていると、
思いがけず時間がたってしまうんですよねえ。

【本日のアマゾン】
・むむ。『スティーブ・ジョブズ』22位になってるなあ。
・裸のフクシマ』著者名になんとなく記憶があるのだけれど、パソコンのことに詳しい著者さん?
・『坂の上の坂』朝日新聞に全面広告が出てたなあ。


« 829 新幹線 | トップページ | 831 カウントダウン(たぶん)50日 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43266268

この記事へのトラックバック一覧です: 830 職場で仕事に集中するための、たった一つの方法:

« 829 新幹線 | トップページ | 831 カウントダウン(たぶん)50日 »