最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 832 浜矩子さんのセミナー | トップページ | 834 3.11以降のエンターテインメント »

2011年12月 8日 (木)

833 編集部の忘年会でした

380026_249280111802227_120982877965


昨夜は、編集部の忘年会でした。
半蔵門駅の近く、すわ庵というお店で、
鴨だんご鍋をいただきました。
料理がとても美味しいお店でした。
また使おうっと。

ちなみに写真は、その時の鍋。
いい感じに撮れてると思うんですが…。

ところで。

文庫時代、小説担当という時期があったのですが、
このころは忘年会が多かったです。

各社の担当編集を集めて大忘年会を行なう作家さん、
担当とサシで忘年会を行なう作家さん、
こちらから飲み会をご提案する作家さん、
いろいろなパターンがありましたが、
基本的に忘年会を行なう作家さんが多く、
12月は結構酒を飲んでました。

そのころと比べると、今は酒宴がだいぶ減りました。
これは、ノンフィクションの作家さんで忘年会を行なう方が少ないからか、
そもそもそういうのが世間的に減っているのか。

いずれにしましても、
健康診断のたびに中性脂肪の数値が異常に高い、
とお医者さんに指摘される私にとりましては、
大変にありがたいわけでして。

それでも、もう少し体重を落としたほうがいいと指摘されまして、
もう数キロ、体重を落とそうと思ってます。

いくつか、栄養士さんに食事に関するアドバイスをいただいたのですが、
ボーっとしているとすっぱりと忘れてしまうので、
メーラー(私はベッキーを使ってます)のリマインダ機能を使って、
毎朝自分に、メールを送ることにしました。

「食事に関する覚書
もう一度、食生活を見直そう。
・食後、散歩する」

「食事に関する覚書
もう一度、食生活を見直そう。
・よく噛む」

「食事に関する覚書
もう一度、食生活を見直そう。
・野菜をしこたま食べる」

……こういう注意書きが、毎朝1本、自分のパソコンにやってくるというわけで。
これ、効果があるといいなあ。

【本日のアマゾン】
・『人間学入門』ランクイン。
・『私の猫たち許してほしい』これ、昨夜テレ東で紹介していたなあ。

« 832 浜矩子さんのセミナー | トップページ | 834 3.11以降のエンターテインメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43305283

この記事へのトラックバック一覧です: 833 編集部の忘年会でした:

« 832 浜矩子さんのセミナー | トップページ | 834 3.11以降のエンターテインメント »