最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 849 「家政婦のミタ」大ヒットに思うこと | トップページ | 851 プロフェッショナルサラリーマン »

2011年12月26日 (月)

850 カウントダウン30日

1月末出版予定の本を、編集中です。
このブログでも何度か書きましたが、営業マン向けの本です。
また、その一か月後には、某テレビ番組の書籍化を予定しています。

その一方で、もうすぐ正月休み。
この時期は印刷所さんも、基本的にストップします。
というわけで、例年そうなのですが、
正月休みの間は自宅でできる作業を持ちかえり、
ゴリゴリと自宅作業をしております。

今年の場合は、1月本のゲラ(原稿を活字組したもの)と、
2月本の元になる、放送内容のテープ起こし。
(番組の音声を録音し、文字にしたもの。かなりの分量です)

この2本を読むことになりそうです。
正直、1月発売はじわじわと焦っているのですが、
私が焦ってもできないことはできないわけで。
いざ、という時に迅速に行動できるようにしておかなくては。

こういう自宅作業、来年以降、もっと増えるかもしれません。
編集者、特に書籍編集者の場合、
著者さんのお原稿やゲラを読み込む時間というのが絶対にあるわけで、
そしてその作業は、現在のネット環境を考えると、
絶対に会社でなきゃダメ、なんてこともないわけで。

例えば週に1回は自宅作業の日、とか。
できないこともないような気がしておりますよ。

【本日のアマゾン】
・『6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算』これ、強いなあ。
・『プロフェッショナルサラリーマン』この本も強い!
・『成毛眞の超訳・君主論』読まねば。
・『ニンテンドー・イン・アメリカ』ランクイン。こっちは成毛さんブログで紹介していた本。

« 849 「家政婦のミタ」大ヒットに思うこと | トップページ | 851 プロフェッショナルサラリーマン »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43519366

この記事へのトラックバック一覧です: 850 カウントダウン30日:

« 849 「家政婦のミタ」大ヒットに思うこと | トップページ | 851 プロフェッショナルサラリーマン »