最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 878 見本本できました | トップページ | 新聞宣伝 »

2012年1月27日 (金)

879 俣野さんのセミナーに参加

昨日は会社帰りに、セミナーに参加しました。

『プロフェッショナルサラリーマン』の著者、俣野 成敏さんが講師です。
この本、かなり売れています。
昨年11月の発売なんですが、
ネット書店アマゾンでは発売以来今日まで、ずっとベスト100位以内。
そして、すでに8刷りまで行ったとのこと。
何しろ、発売前にすでに2刷が決まっていたらしいです。
新人のデビュー作としては、かなり異例の売れ行きだと思います。
ちなみに、アマゾンでは、特にキャンペーンをうったわけではないそうです。

セミナーそのものは、参加者から事前に募っておいた質問に答える、
という形式で、「へえ!」と思ってみていたのですが、
ラスト15分くらいで出版に関する話が出まして、
これが個人的には、かなり面白かったです。

どこまで書いていいかわからないのですが、
ですので、差しさわりのない範囲で書きますが、
例えば、俣野さん、帯にもいろいろなアイデアを出したらしいです。

この本の帯裏、俣野さんの提案通りになっています。
また、帯のキャッチコピー、最初は

将来を期待する人に読ませてください!!!

だったのですが、それを

「将来を期待する人に読ませてください」

に変えてもらったそうです。

前者は、お店の前で店員さんが叫んでいるイメージ。
後者は、店員さんが耳元でそっとささやいているイメージ。

どっちのお店で買いたいですか?
というのが俣野さんの発想なんですが、
「おお!」と目からうろこでした。

そして、こういう提案を、他にもいろいろ行ったらしいんですが、
それは、
「決めるのは相手なんだから、どんどん提案する」とのこと。

これ、非常に面白いと思いました。

私も、販売部や宣伝部にどんどん提案しなくては。
決めるのは、相手なんだから。

【本日のアマゾン】
・『なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか』ランクイン。1000円なの?
・『プロフェッショナルサラリーマン』本日は64位。


« 878 見本本できました | トップページ | 新聞宣伝 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43893367

この記事へのトラックバック一覧です: 879 俣野さんのセミナーに参加:

« 878 見本本できました | トップページ | 新聞宣伝 »