最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 874 『ジョブズ』をiphoneで読んでみた | トップページ | 876 白駒さんのセミナー »

2012年1月23日 (月)

次世代ホビーフェアに行ってきました

1327312399233.jpg

昨日22日(日)に、我が子と一緒に幕張メッセに行ってきました。
次世代ホビーフェア、というのをやっていたのです。
テレビゲームやキャラクターグッズ、アニメなどなど、
さまざまなものを紹介してまして、
おもちゃメーカーごとにブースができていましたが、
紹介されているキャラクターのほとんど(すべて?)が、
小学館のコミック誌に載っているんですね。

ポケモン、イナズマイレブン、ベイブレード、ダンボール戦機などなど。
これらは全部、小学館の「コロコロコミック」に連載しているのですよ。

もちろん、女の子向けのキャラクターもあって、
それらは女の子向けコミック誌に載っていると思うんですが(たぶんそれらも小学館)、
小学館、というか、コロコロコミック、畏るべし。

コロコロコミック以外のキャラクターで目立ったのは、
名探偵コナン(これも、小学館の雑誌、少年サンデー連載ですけどね)と、
仮面ライダーくらいかなあ。

それだけ、小学館が
小学生たちの日常に浸透しているということなんですよね。

我が子も、コロコロコミックの愛読者でして、
このフェアの特集ページをコロコロコミックで見て、
すっかり行く気になったらしいです。

まあ、これだけの規模のフェアは難しいかもしれませんが、
読者と雑誌コンテンツのコミュニケーションをとる会、
みたいなものはやったほうがいいんでしょうね。

自分が読んでいる雑誌、これだけのことができるんだ、
これだけの読者がいるんだ、というのは、
単純に嬉しいことですから。
で、そこで、連載している作家さんのサイン会なり講演会なりがあれば、
作家さんはもちろん、その雑誌への愛着がますます高まるでしょうから。

問題は、もろもろの費用、ですかね…。
それと、雑誌だと何となくできそうな気がしますが、
書籍だと、ちょっと難しそうな気がします。
シリーズ物なら、まあ、なんとかなるかなあ。

ともあれ、
このフェアに6時間いたせいかすっかり疲れまして、
夜は我が子と一緒に熟睡してしまいました…。

【本日のアマゾン】
・『ウィニング 勝利の経営』ランクイン。ふむ。

« 874 『ジョブズ』をiphoneで読んでみた | トップページ | 876 白駒さんのセミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43847104

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代ホビーフェアに行ってきました:

« 874 『ジョブズ』をiphoneで読んでみた | トップページ | 876 白駒さんのセミナー »