最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 856 スキーに行って考えた今年の決意 | トップページ | 858 携帯で記録してみる、という習慣 »

2012年1月 3日 (火)

857 テレビを見ながらツイッター

元日の記事で、
今年は「慣れていない」ことを体験していきたい、
と書きましたが、
早速元日の夜に、実践しました。

すでに体験している人は多いと思いますが、
「ツイッターで感想をツイートしながらテレビを見る」
というものです。

ツイッターの特性のひとつであるハッシュタグを使って、
テレビ番組を見ながらその番組の感想をツイートする。
そうすると、その番組を見ている他の人たちのツイートも
(ハッシュタグを使っている人限定、ではありますが)
見ることができるわけです。

例えばサッカー中継の時なんか、非常に盛り上がると聞いたことがあるのですが、
たしかに、なかなか面白い体験でした。

見たのは、元日の午後11時から午前2時までEテレ(昔の教育テレビ)で放送していた、
「ニッポンのジレンマ」

この番組独自のハッシュタグはないみたいで、
(作っておいたほうがよかったと思うんですけど…)
「#etv」が代行されていたようです。
(このハッシュタグ自体は、Eテレ全体のものです)

それと「ニッポンのジレンマ」という番組名でも検索をかけて、
チラチラ見ていました。

びっくりしたのは、かなりたくさんの人たちがツイートしていたことで、
検索して出てくるツイート(1回に25本、表示されるみたいです)をザーッと読んで、
更新すると、すぐにまた新しい25本のツイートが出てくる。
その繰り返しでした。

何しろ放送時間がとんでもない深夜でしたので、
視聴率事態はそんなに高くないと思うのですが(すいません…)
熱心に見ていた人たちがかなりいたのではないか、と。

同時に見ている誰かの意見が、
いながらにして見られるというのは、
つい数年前までは考えられなかったわけで。

テレビの黎明期、街角テレビで力道山のプロレスをたくさんの人たちが同時に見ていた、
その雰囲気をバーチャル空間に作ったようなものなのでは、と感じました。

また、この番組は収録なので、
番組に出演した論客たちも同時ツイートしていたようで、
これも盛り上がった大きな理由だと思います。

ツイートでは、当然のことながら番組に関して賛否両論ありましたが、
「再放送してほしい」「シリーズ化希望」
といった声が結構あったようです。
さらには、この番組に刺激を受けた大学生たちが、
独自の番組を作ってネット上で放送する、
という動きもあるようです。
そういう提案を行なったり、途中経過を知ることができたり。
これも、ほんの数年前までは考えられなかったことで。
本当に、凄い時代にいるなあ、と実感します。

ただ、テレビを見ながらツイートするのは、
特にコマーシャルのないNHKの番組の場合は、
なかなかの作業であります。

ちなみに、編集部アカウントのツイッターで書き込みましたので、
ここにも書いてしまいますが、
この番組、小社で書籍化する予定です。

そういうわけで、収録にも立ち会いましたし、
放送前のDVDも拝見していたので、
ツイートするのも楽だったのですが、
普通にこの番組を見ながらツイートするのは、
かなり大変だったのではないか、と。
出演者の皆さん、かなり早口でしたし。


それはさておき。

番組のツイッターを見て、書籍化の意義を再確認できましたが、
同時に、責任も重大だぞ、
と正直怖くもなったわけで。

この本ができるまでも、
このブログで実況していきますので、
そちらもよろしくお願いします。

【本日のアマゾン】
・『銃・病原菌・鉄』がランクイン。どこかで紹介された?
・『情報の呼吸法』ちょっと気になる。

« 856 スキーに行って考えた今年の決意 | トップページ | 858 携帯で記録してみる、という習慣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43610373

この記事へのトラックバック一覧です: 857 テレビを見ながらツイッター:

« 856 スキーに行って考えた今年の決意 | トップページ | 858 携帯で記録してみる、という習慣 »