最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大晦日に思うこと | トップページ | 857 テレビを見ながらツイッター »

2012年1月 1日 (日)

856 スキーに行って考えた今年の決意

1325425961763.jpg
謹賀新年。今年も拙ブログをよろしくお願いします。

12月30、31日、1月1日と、家族旅行に行ってました。
この時期に旅行に出かけるというのは、私としてはかなり珍しいのですが、
わが子が旅行に付き合ってくれるのもあと数年だろうなあ、と思いまして……。
行き先は新潟。
3日間、スキーをしてました。
高校の修学旅行以来、ずっとしてなかったのですが、
昨年、やはり家族旅行で数十年ぶりに復活しまして、
それに続いてのスキー体験となりました。

小3のわが子のほうがずっとうまくて、
私はひたすら初心者コースを滑っていたのですが、
それでも、なかなか面白く、
特に、日ごろあまり使わない筋肉を酷使するのが、面白かったです。
高いところから眺める冬山の景色も、
こういうことでもないとまず見ることはないですし、
転ばないようにどう滑ったらいいか、滑りながら考えるのも、
いつもの頭の使い方とはまるで違うわけで。
筋肉だけでなく、脳も、いつもとは違う部分を刺激されたように思います。
つまり、慣れていないから面白い。

というわけで、今年はいつもと違う脳の部分を刺激するような経験を、
できるだけたくさんしたいと思います。
そうすることが、めぐりめぐって企画のヒントになるかもしれないわけで。
(まあ、即効性はないと思いますが)

いつもと違う脳の部分を刺激する体験。
別の言い方をすると、慣れていない体験。
今までまったくやったことのないことが、理想でしょうね。
そしてできれば、客観的には人気のあるもの。

例えば、
これまで見たことがないけれど、大人気の劇団や公演を見るとか、
人気の観光スポットに行ってみるとか、
AKBの舞台を秋葉原に見に行くとか。

いろいろな形で、好奇心に刺激を与えていきたいと思います。

【本日のアマゾン】
・『THE HYDE』本日の1位はこの本。
・『だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル』ランクイン。
・『始めよう。瞑想』ランクイン。ふむふむ。

« 大晦日に思うこと | トップページ | 857 テレビを見ながらツイッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43589365

この記事へのトラックバック一覧です: 856 スキーに行って考えた今年の決意:

« 大晦日に思うこと | トップページ | 857 テレビを見ながらツイッター »