最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 週刊ダイヤモンドの人気記事 | トップページ | 863 【本】『スティーブ・ジョブズ』 »

2012年1月 9日 (月)

ボーッとテレビを見ないためのちょっとした工夫

1326105115146.jpg
毎年、仕事始めが始まるまでの間に
公私にわたっての「今年の目標」をつくっているのですが、
今年は年末年始の家族旅行もあり、
この3連休に作成することになりました。

1年間でこれだけの本を出したいとか、
本は何冊読みたいとか、
旅行には何回行きたいとか、
まあ、そういった漠然としたことが多いのですが、
昨年を振り返ってみるととにかくムダな時間、ボーッとしている時間が多かったので、
それを極力廃するのが、今年の大きな目標であります。

そのために、形態もできるだけ使いこなさなくては、
と思ってます。
例えば、これまで読んだ本はパソコンに記録していましたが、
たぶんこれ、スマートフォンのアプリを使ったほうが簡単なはずで。
ちょっとやってみようと思います。
(ついでに映画などの記録も携帯でできると、いいんですが)

それから、ボーっとしている時間といえば、
会社から帰ってきてテレビをつけて、
そのままボケっと見ている時間。
これがまた、多いのです。

これに対しては、わが子が面白い提案をしましたので、
それを採用することにしました。

平日の夜は、見たい番組をノートに書いて、
その番組しか見ない。
ノートに書いていない番組を見てしまった場合は、
15分につき500円の罰金(!)。
で、その罰金は年末に母子で使うらしいです(!)。
ノートに書き付けるのがどの程度効果的かわかりませんが、
せっかくノートも用意してくれたので、
しばらくやってみることにします。

【本日のアマゾン】
・『陽だまりの彼女』ランクイン。朝日の書評ページ効果だな。
・『営業マンは「お願い」するな!』ここに来て、またランクイン。
・『やすらかな死を迎えるためにしておくべきこと』タイトルが気になる。

« 週刊ダイヤモンドの人気記事 | トップページ | 863 【本】『スティーブ・ジョブズ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43681266

この記事へのトラックバック一覧です: ボーッとテレビを見ないためのちょっとした工夫:

« 週刊ダイヤモンドの人気記事 | トップページ | 863 【本】『スティーブ・ジョブズ』 »