最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 870 【本】営業いらずのソーシャルメディア 人脈術 | トップページ | 人様の感想 »

2012年1月18日 (水)

871 エステの法則

1326885651132.jpg
以前担当させていただいた朝倉千恵子さんの
『1日1分!ビジネスパワー』の中に、
「ポテトチップス理論」
というのが出てきます。

ポテトチップスを買ってきても、
食べないでいると買ってきたこと自体、忘れてしまう。
しかし、一口でも食べれば、その存在を忘れない。
仕事も同じで、ちょっとでも手をつければ忘れないし、
次の日がスムーズになる。

という考え方でして、
このことをブログに書こうと思っていました。
ちょうど今、そういう状況なんです。

しかし、この理論のこと、以前ブログに書いているんですね。
ブログ内を検索したら、出てきました。

というわけで、書くネタがなくなってしまったので、
朝倉さんがご著書の中でお書きになっている別の法則を
ご紹介することにします。
(こっちは、上記の本には出てきません。たしか。他社本です)

「エステの法則」というものでして、
これ、結構有名な話かもしれません…。
どんなものか、朝倉さんご自身のブログからコピペします。
(ここから)
通わなくていい人が通い
”おまえ行けよ!”と言いたくなる人は「必要ない!」と言う・・・

昔、エステサロンの女性経営者がおっしゃっていました。
なるほど・・・確かにそうかもしれません。

フィットネスクラブも同じなような気がします。
スタイルのいい人ほど熱心に体を鍛えている・・・

本当に不思議ですね。
教育のニーズは本来どこにでもあります。
必要性を今、感じているかどうかの問題です。

教育には本当に根気がいります。
寝ている子を起こして、その気にさせるのは時間がかかります・・・
(ここまで)

仕事でも同じ、なんでしょうね。
自戒の言葉としなくては。

女性とエステ、という本来の意味においても、
その通り、なのでしょうね。
(この件、これ以上書くといろいろ差しさわりがありそう…)

【本日のアマゾン】
・『共喰い』インパクトのある記者会見だった芥川賞受賞作。5位。
・『100円のコーラを1000円で売る方法』こちらは6位。
・『蜩ノ記』こちらは11位。
・『最後だとわかっていたなら』昨日の朝日夕刊に載っていた。

« 870 【本】営業いらずのソーシャルメディア 人脈術 | トップページ | 人様の感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43792695

この記事へのトラックバック一覧です: 871 エステの法則:

« 870 【本】営業いらずのソーシャルメディア 人脈術 | トップページ | 人様の感想 »