最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 873 今年の目標、1、2、3 | トップページ | 次世代ホビーフェアに行ってきました »

2012年1月21日 (土)

874 『ジョブズ』をiphoneで読んでみた

『スティーブ・ジョブズ』2巻目を、電子書籍で読んでみました。
1巻目は紙の本で読んだんですが、
400ページ近いハードカバーなので、
とにかく重い。
それに、出てくる人名が誰だかわからず、
前のほうにさかのぼって調べることが何度かあり、
電子書籍ならば検索も簡単、ということで、
携帯にダウンロードして読むことにしたのです。

仕事でなく自分の趣味で、
なおかつこれだけ厚い本を電子書籍で読んだのは初めてですが、
想像以上に快適でした。

ページめくりも快適だし、
カバンから分厚い本を出して、開いて、
という作業が不要になるわけで、
特に満員電車などで読むのが楽でした。
あと、バスを待つ時間とか、
パソコン作業の合間とか、
本当にちょっとした時間にさくっと読めるのがいいですね。

で、そういう細切れ時間に読むことになるので、
1本あたりのページ数が短いコネタ集とか、
逆に骨太のストーリーで引っ張ってくれる小説とか、
(以前の筋をちゃんと覚えている必要があるので)
そういうのが電子書籍で読むのには向いているような気がします。

あ、本の感想ですが、
終盤にジョブズと息子の交流が描かれていて、
そこにグッと来ました。
「いま、息子の卒業式」と著者にジョブズがメールしてくるんですが、
その嬉しそうなこと。

そしてラスト、ジョブズ自信の独白が出てきますが、
仕事に対する考え方が飾ることなく語られていて、
勉強になります。

2巻目のほうが、有名な製品の制作秘話など出てきて、
読み物としても面白かったように思います。

さてさて。
電子書籍の読みやすさなどの確認のため、
とりあえず、後数冊、
電子書籍で読んでみます。

【本日のアマゾン】
・『10歳までの子育ての教科』12位。

« 873 今年の目標、1、2、3 | トップページ | 次世代ホビーフェアに行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43824618

この記事へのトラックバック一覧です: 874 『ジョブズ』をiphoneで読んでみた:

« 873 今年の目標、1、2、3 | トップページ | 次世代ホビーフェアに行ってきました »