最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 次世代ホビーフェアに行ってきました | トップページ | 877 新幹線にて »

2012年1月24日 (火)

876 白駒さんのセミナー

1327404959810.jpg
昨夜、かなり雪が降ってましたが、
神保町、昼までにだいぶ消えてました。

さて、本日は先週参加した講演会のことなどを…。

『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』の著者・白駒妃登美さんの
ご講演が、秋葉原であったのです。
白駒さん、福岡にお住まいなのですが、
東京でもこういうイベントがしばしばあります。
ご出版以降増えたようで、担当編集としては嬉しい限りです。

ガン(ご本人は「ポンちゃん」と呼んでますが)とのつきあいや、
日本人的な夢の叶え方などをお話になっていましたが、
個人的に最も興味深かったのは、
出版に関する件。

ご本を出されたことで、
「どうしたら本を出せるんですか?」
という質問をしばしば受けるらしいんですが、
白駒さん本人は、実は本を出そうなんて思ったこと、
ないんだそうです。

ひすいこたろうさんと某セミナー(の打ち上げ)で出会い、
「日本史のことをブログに書いたら?」
というひすいさんのアドバイスに素直に反応し、
「幕末の面白いエピソード、教えて」
というひすいさんのリクエストにこたえていたら、
いつのまにか出版という流れになっていたそうです。

で、そこからの白駒さんの結論は、
「本を出したい人は、本を出そうと思わないほうがいい。
 人のために尽くしていたら、いつの間にかそういう流れになってます」

これ、意外に奥深い発言のような気がします。

【本日のアマゾン】
・『すべて真夜中の恋人たち』ランクイン。ん?
・『ドラゴンノート』ランクイン。ちょっと気になる。

« 次世代ホビーフェアに行ってきました | トップページ | 877 新幹線にて »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43860324

この記事へのトラックバック一覧です: 876 白駒さんのセミナー:

« 次世代ホビーフェアに行ってきました | トップページ | 877 新幹線にて »