最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 866 【本】『クラウド「超」仕事術』 | トップページ | 868 電子版マンガ急拡大 »

2012年1月14日 (土)

最近気になったあの記事

1326543208301.jpg
今週後半、ネットなどなどで話題になっていたのが、
写真の記事。浅田選手の本が発売中止になった件です。

(この版元には知り合いもいませんし、以下、あくまでも新聞の情報だけで、書き連ねます)

予約が10万部入っていたというのですから、
それ自体驚きですが、
そんな状況であるにもかかわらず、
延期でなく中止にしたということに驚きました。
著者サイドの意向、よほど強かったんでしょうね…。

ポスターをはじめとする宣伝の方向(キャッチコピーなど)が
著者の考えと違っていたようで…。

「こういうポスターを作りますよ」
というのを、著者(あるいは著者の代理人)に見せていなかったんですねえ、たぶん。

私自身の経験でいうと、
実際問題として、著者に見せずに新聞宣伝やポスター、ポップを作ることはあります。
ただ、その場合、帯などに使ったキャッチコピーを基に作成することがほとんどなので、
わざわざ確認する必要がない、と判断するわけで。

今回は、発売前の宣伝、ですからねえ。

お付き合いのある著者さんだと、
お互いにどういう感じか、
なんとなくわかっているので、
まあ、大丈夫だろう、と判断することも多いのです。

初めての著者さんの場合は、
その辺の間合いがなかなかわかりませんが、
お原稿をやり取りする中で、
「これはNGワードだな」
というのがわかってくるものでありまして。
(あくまでも、一般論ですよお)

それにしても。

アマゾンにもたくさんの予約が入っていたと思うんですが、
その処理が、大変そうです…。

【本日のアマゾン】
・『情報の呼吸法』丸善丸の内本店でも目立っていたなあ。
・『イシューからはじめよ』ここに来て、またランクアップ。
・『変われる人』読まなくちゃ。

« 866 【本】『クラウド「超」仕事術』 | トップページ | 868 電子版マンガ急拡大 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43744953

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になったあの記事:

« 866 【本】『クラウド「超」仕事術』 | トップページ | 868 電子版マンガ急拡大 »