最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 881 通販生活、買ってみました | トップページ | 883 雑談のすすめ »

2012年1月30日 (月)

882 おじさんのプレゼン

1327935316595.jpg
会社帰りに、中野に行きました。
中野サンプラザで行なわれた「みんなの夢アワード」を見るためです。

このイベント、ワタミ会長の渡邉美樹さんが主宰するイベントでして、
ごくごく簡単に言ってしまうと、
自分の夢をみんなの前で発表する、というもの。

中学生、女子大生、小さな会社の社長、サラリーマン……
合計6人が、2000人の聞き手の前で発表しました。

それぞれの夢は、たぶん公式サイトに詳しく載ると思うので割愛しますが、
私がびっくりしたことが2点ありまして。

1点目。今時の中学生や大学生って、プレゼンを難なくこなすんですね。
パワーポイント(だと思うんですけど)を駆使して、
実に見事に、発表していました。
たぶん、物心ついたときにはパソコンが近いところにあったのではないか、
と思われるわけで、おじさんたちとは感覚が違う。
私が物心ついた頃、自宅で一番高い電化製品は、
テレビ(それも白黒)でしたからね。

もう1点。
それでも、聞き手を一番感動させたのは、
50過ぎたおじさんのプレゼンでした。
スライドはたしか数枚だけ、自分の会社の製品であるしいたけの現物を持って、
淡々と発表していたのですが、それが実は一番感動的だったわけで、
自分のプレゼンのやり方を、ちょっと考えさせられたのでした。

【本日のアマゾン】
・『一生お金に困らない個人投資家という生き方』このテーマ、需要あるのか。
・『安売りするな! 「価値」を売れ!』なんだか既視感あるなあ。

« 881 通販生活、買ってみました | トップページ | 883 雑談のすすめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43929508

この記事へのトラックバック一覧です: 882 おじさんのプレゼン:

« 881 通販生活、買ってみました | トップページ | 883 雑談のすすめ »