最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 871 エステの法則 | トップページ | 873 今年の目標、1、2、3 »

2012年1月19日 (木)

人様の感想

1326964892996.jpg
「名刺の達人」にして、先日このブログでご紹介した
営業いらずのソーシャルメディア 人脈術』の著者でもある
高木芳紀さんが、ご自身のブログ
『「結果を出し続ける人」の35の小さなコツ』(安河内徹也著)を
紹介してくださいました。

その中で、「やる気の階層」の話を詳しく紹介してくださってます。
これ、私も印象に残ってます。

「人間というのは、やる気のエネルギーがだいたい同じような人と付き合う傾向があります」

というお話。
つまり、やる気のある人は同じようにやる気のある人と付き合い、
やる気のない人は、同じようにやる気のない人と付き合う。

ということは、いい出会い(仕事面で、ですよ)がないなあ、
という時は、自分自身のやる気が足りないのではないか、ということになる。
気をつけなくては。

ということを改めて思い出すと同時に、
本読みの人たちの感想って、大事だなあと痛感しました。

本ができるまでに、編集者は何度もお原稿を読むわけですが、
その分、自分の読み方、感想しかわからなくなってしまう危険があるわけで。
「やる気の階層」、私も面白いと思っていましたが、
今回の高木さんの感想、断然面白い。
編集作業中に気づいていたら、
ひょっとするとこの話を、もっと詳しくしていたかも。

つまり、

本好きな人に完全な第3者の目で読んでもらって、
冷静な感想を言っていただく。
そして、必要ならばそこで方向転換なり修正なりを行なう。

というのができたら理想的だなあ、と思ったのでした。

でも、時間ぎりぎりで進めている、というのが現実ですからねえ。
それに、他人に1冊読んでもらうというのも大変だし。

まあ、一番いいのは(現実的なのは)、編集者が第3者の目になって、
冷静に感想を言うことなんでしょうね。
これがまた、難しいんですよ…。

【本日のアマゾン】
・『指原莉乃1stフォトブック『さしこ』2位。ずっと上位だなあ。
・『考えない練習』38位。ん?
・『ラッキーな人の法則』シンプルなタイトルだなあ。

« 871 エステの法則 | トップページ | 873 今年の目標、1、2、3 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43803229

この記事へのトラックバック一覧です: 人様の感想:

« 871 エステの法則 | トップページ | 873 今年の目標、1、2、3 »