最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 岩手出張です。 | トップページ | ベストセラーの裏側 »

2012年2月16日 (木)

元旦の意味、ご存知ですか

いま、『ニッポンのジレンマ』という本の編集作業を進めております。
これ、今年の元日に、NHKで放送していた番組の書籍化です。
番組は、ネットで結構話題になってまして、
ツイッターでつぶやいている人もかなりいます。
というわけで、そのつぶやきをチラチラ見ているのですが、
「元旦の夜に放送した番組」
というつぶやきが、かなりあります。
元旦は、元日の朝、と思っているので、
誤用だなあ、と思っていたのですが。

国語辞典を調べたら、
元旦が元日と同義、という説明があるんですね。
まったくしりませんでした。

岩波国語辞典によれば
「転じて俗に、元日」。
少なくとも2000年の段階で、そうなっているみたい。

このネタ、ツイッターに書いたら意外に反応があったので、
こっちにも書きました。

« 岩手出張です。 | トップページ | ベストセラーの裏側 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44148820

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の意味、ご存知ですか:

« 岩手出張です。 | トップページ | ベストセラーの裏側 »