最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 889 締切は難しい | トップページ | 891 【本】『歪笑小説』 »

2012年2月 9日 (木)

890 パワーランチ

今日もなんだかバタついてますので、手短に。

最近、著者さんとお昼ご飯を食べました。
他社でデビューした方で、小社とはまだお付き合いがありません。
某会合でご挨拶できたので、今回、改めてお時間をいただきました。

この方のデビュー作、かなり売れてます。
順調に版を重ねているようで、
その売れている秘密、というか秘訣を
じっくりお聞きしたかったのです。

というわけで、ここにどこまで書いていいのか、
正直よくわかってないのですが、
強く感じたのは、著者さんの熱い思い。
やはり、大事なんですよね。

本づくりの過程でも「へえ!」とビックリする話が出たんですが、
それに加えて、本が出てからも精力的に動いていらっしゃいます。

編集者はもちろん、販売部とも密にメール交換して、
情報を共有しているそうです。

そして「なるほど」と思ったのが、
発売前に、友人・知人に「本が出ます」と告知メールしたこと。
本が出ること、告知する人は多いと思いますが、
発売前というところがポイントではないか、と。
つまり、アマゾンなどの予約数がそれだけ増えるわけです。
で、そのためには前倒しで進める必要があるわけで。

そして、
著者さんがここまで熱くない場合は、
著者さん以上に編集者が熱くなるべきだよなあ、
と思ったのでした。

濃密なランチでした。

【本日のアマゾン】
・『営業マンは「お願い」するな!』久しぶりのランクイン、では?

« 889 締切は難しい | トップページ | 891 【本】『歪笑小説』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44050923

この記事へのトラックバック一覧です: 890 パワーランチ:

« 889 締切は難しい | トップページ | 891 【本】『歪笑小説』 »