最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« カウントダウン0日? | トップページ | 909 見本本、できました »

2012年2月28日 (火)

908 本の雑誌のオビミシュラン

1330423122138.jpg
「本の雑誌」に、「オビミシュラン」という連載があります。
というか、ありました。
今発売中の3月号が最終回。丸3年続いた連載です。

タイトルからなんとなくわかると思いますが、
書籍に付き物のオビ、これをコピーやデザインから評論する、
というものです。面白い連載でした。

ただ、筆者がマクシタテアン・オビスピエールという名前で、
フランス人という設定になっております。
書店の人なのか、出版社の人なのか、
まったく違う業界の人なのかよくわからないのが、
ちょっと困ったところですが。
(その人の立ち位置によって、帯の評価って変わってくると思うのですよ)
たぶん、書店の人だと思いますが。

というわけで、この人の考え方にいつも全面的に同意、
というわけではないのですが、
最終回ということで、今までご本人が訴えてきたことを、
箇条書き風にまとめてます。
それを書き出してみます。

1 帯は装丁の一部ではない。
  (お洒落につくって目立たないなど言語道断)

2 コピーは大きな文字ではっきりと。

3 常套句は最低のコピーと心得よ。
  (傑作と言わずに傑作だと思わせる)

4 上手いコピーはむしろマイナス。
  (ザらっとした感触を誘発する)

5 小出し、寸止めが基本。

6 思いのたけを吐き出せ!
  (もっとも大事)

……ううむ。わかっちゃいるけど。というところですかねえ。
基本的に、私、帯の文字数は少ない方がいいと思ってまして、
その点では1,2に合致する考えかも。
しかし、今回の『徹底討論!ニッポンのジレンマ』はその原則に反し、
無暗に文字数の多い帯になりました…。

【本日のアマゾン】
・あらら。トップ3は昨日と同じ「樫木式カーヴィーダンス」シリーズだ。
・『脳だま勉強法』ランクイン。勉強本だ。
・『美人』凄いタイトルだわ。
・『私、社長ではなくなりました。』ランクイン。ふううむ。


« カウントダウン0日? | トップページ | 909 見本本、できました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44299166

この記事へのトラックバック一覧です: 908 本の雑誌のオビミシュラン:

« カウントダウン0日? | トップページ | 909 見本本、できました »