最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 882 おじさんのプレゼン | トップページ | 884 ホッピーの社長さんの講演 »

2012年2月 2日 (木)

883 雑談のすすめ

一昨日、昨日と、2日連続でブログ更新ができませんでした。
たぶん、かなり久しぶりのことではないか、と思います。

1月31日は子供を寝かしつけようとしていて、そのまま自分も熟睡。
2月1日は飲み会に参加して泥酔。
誠にどうも、よろしくありません…。

それほどまでに忙しいわけではないのですが、
要するに時間の段取りが悪いわけでして…。

時間といえば、スキマ時間の活用ということで、
電子書籍を携帯で読むようになりました。
ちょこっとした空き時間に、
携帯でちょこちょこっと読むのがなかなかいい感じです。

最近読んでいるのが、
『秋元康の仕事学』

ふむふむ、と思いながら読んでいる途中なんですが、
前半で印象に残ったのが、
「ヒントは雑談の中にある」
というフレーズ。

企画の元は、日常のふとした会話の中に転がっている。

これは、そうだろうなあ、と思うのですよ。


それにしては、
私の在籍している編集チーム、雑談が少ないような…。

もちろん、仕事中に雑談、というわけにはなかなかいかないですし、
無暗に飲み会を開催するというのも、現実的ではないですし。

というわけで、
メーリングリストで雑談をしてみようと思ってます。

定期的に(月一ペースくらい?)で、編集部でいちばん若い女子が、
「最近気になるもの」を投稿。
それをきっかけに、メールのやり取りで雑談を展開してみたいと思います。

こういう下地があれば、企画会議の時にメールの続きを喋ることもできるでしょうし。
また、メーリングリストがデータベースになるかもしれないし(それは大げさ…)。

ということで、後輩の投稿を楽しみにしております。
あ、その前にメーリングリスト、手入れしなくては。

【本日のアマゾン】
・『黄金を抱いて翔べ』二位。ん?
・『なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか』依然、売れてますねえ。

« 882 おじさんのプレゼン | トップページ | 884 ホッピーの社長さんの講演 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/43962371

この記事へのトラックバック一覧です: 883 雑談のすすめ:

« 882 おじさんのプレゼン | トップページ | 884 ホッピーの社長さんの講演 »