最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 900 カウントダウン7日 | トップページ | 902 星ヶ丘のチンパンジー »

2012年2月21日 (火)

901 フェイスブックでこんなことまで

先日、フェイスブックを見ていたら、
面白い記事(投稿?)を見つけました。

某大手出版社の編集者さんが、
次回作の表紙カバー案を2点出して、
どちらがいいか、皆さんに聞いているのです。

私が見た時点で、10人以上の人がコメントを付けていました。
それぞれ、「なるほど」という意見で、
見ている私も勉強になりました。

こういうのって、著者さんが行なうのはときどき見かけます。
というか、『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』のタイトルを決めるとき、
白駒妃登美さんにご自身のサイトで
タイトル案のアンケートを取ってもらったことがあります。

でも、よくよく考えたら、
こういうのって編集者が行なってもいいわけですよね。
むしろ、著者さんサイトで意見を募った場合、
著者さんのファンたちの声ばかりになってしまって、
書店にくる読者の声とは、微妙に異なる可能性もあるわけで。

なぜ、これまでやってなかったんだろう。
というわけで、私もそのうち、やってみたいと思います。

あ、

でもその場合、
フェイスブックでもツイッターでもいいんですが、
たくさんの人が見てくれてないと、難しいですよね……。

【本日のアマゾン】
・『なぜ君は絶望と闘えたのか』9位。なるほど。
・『鍵のかかった部屋』16位。昨年の出版だが……。
・『河本準一式韓国語の教科書』お。気になる。

« 900 カウントダウン7日 | トップページ | 902 星ヶ丘のチンパンジー »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44206764

この記事へのトラックバック一覧です: 901 フェイスブックでこんなことまで:

« 900 カウントダウン7日 | トップページ | 902 星ヶ丘のチンパンジー »