最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« SNS疲れという問題 | トップページ | 888 カウントダウン20日 »

2012年2月 6日 (月)

887 メディアマーカーは便利だな

今日はちょっとバタバタしてますので、短めに。

以前、ブログにも書いたかもしれませんが、
何でも記録をつけるのが好きでして、
仕事の面でも必要なので、
読んだ本の記録は着けるようにしています。

ここ数年は、パソコンに入れているカレンダーソフト「おかる」に
書き込んでいたのですが、
昨年末にスマートフォンを購入したのを機に、
携帯に記録できないかなあ、と思ったのです。

で、ちょっと調べたら、便利なアプリってやはりあるんですね。

メディアマーカー」というのをダウンロードして、
それで記録しています。

これ、パソコンでも扱えるみたいですが、
携帯で便利なのは、本の裏面のバーコードを読み取ってくれること。
つまり、書名や著者名をいちいち入力しなくても、
ネット書店アマゾンのデータを自分で取り込んでくれるのです。

これは、長いタイトルの本とか、
著者名が難しい漢字の時とか、
記録がたまっている時とか、
非常に便利です。

毎月の読了冊数もすぐにわかりますし。
当分の間、これを使ってみようと思ってます。

ただ、「おかる」は入力するのが手動だった分、
映画や芝居見物の記録もできたんですが、
メディアマーカーは本以外の入力がちょっと面倒で。
それだけが気になります。

【本日のアマゾン】
・芸能人の本が上位に来てるなあ。
・『赤毛のアン』が22位。ん?
・『「空腹」が人を健康にする』ランクイン。え!
・『Google上位表示 64の法則』ちょっと気になる。カバーのカステラも気になる。


« SNS疲れという問題 | トップページ | 888 カウントダウン20日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお! 早速ダウンロードまでして下さったとのこと、
ありがとうございます。
ブログに書いた甲斐があります。
正直、昨夜は結構バタバタしていましたので。
そして、「達成感」。
まさにそれです、私がこのアプリが気に入っている理由。
うまく表現して下さってありがとうございます。
思わず、いろいろ本を買いたくなります。
それはともかくとして、「バーコード読み取り」は、
「バインダー登録」のやり方のひとつでして、
写真を撮る要領で、本の裏面のバーコードを読み取ると、
アマゾンに飛ぶみたいですよ(という私も、うまくいかないときがあるんですけどね)。

なるほど!今まで手帳にちょこちょこと記録してました。
さっそくダウンロードすると、画像と共に一覧化されて不思議な達成感が!
うれしくて、登録するためにもっと本を読みたくなりました。
「バーコードから・・」という方法がわからなかったのですけれど、
手探りで勉強してゆきます。
良い情報をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44012031

この記事へのトラックバック一覧です: 887 メディアマーカーは便利だな:

« SNS疲れという問題 | トップページ | 888 カウントダウン20日 »