最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 887 メディアマーカーは便利だな | トップページ | 889 締切は難しい »

2012年2月 7日 (火)

888 カウントダウン20日

お。末広がりな番号だ。

さてさて。
今、編集作業を進めております
『ニッポンのジレンマ』
見本本ができるまで、あと20日(のはず)。
毎回思うんですけど、全然実感がありません。
あと3週間足らずで、本当にできるのかしら。
でも、できるんですよね、毎回。

というわけで、編集作業もだいぶ佳境になってきました。
この本、そもそもNHK Eテレが
元日に放送した討論番組の書籍化なのですが、
番組に出演した論客が12名。
その人たちの著者校が入るわけで、
昨日はちょっとバタバタしてました。
転記作業だけでも時間がかかるわけでして。

正直、私一人だったらとんでもなく時間がかかっていたと思いますが、
後輩が手伝ってくれまして、非常にスムーズに進みました。

御礼に晩御飯をおごりたいんですけど、
ちょっと遠方から通っている人なので、
晩御飯のせいで帰りが遅くなってしまったら申し訳ないしなあ。
と考えております。

それはさておき。

12人の論客のうち、お二人に追加取材をしました。
ライターさんと一緒にお仕事場にお邪魔して、
お話をお聞きしたんですが、
お話を伺ってみると、お二人ともとんでもなく忙しいんですね。
強引に時間を作っていただいたようで、恐縮です。

そして、お二人とも話が非常に面白い。
編集者脳を刺激されるというのでしょうか、
いろいろ、本の企画が浮かんできます。
この人に書いていただきたい、という企画もあれば、
こういうテーマの本が必要だな、と思わせる内容だったり。

というわけで、非常に濃い時間を過ごせました。
こういう人たちとお会いできるのが、
編集者の仕事の楽しさ(のひとつ)、
であります。

【本日のアマゾン】
・『人生を変える 朝1分の習慣』見たことある気がするタイトルだけど、新刊なのね。


« 887 メディアマーカーは便利だな | トップページ | 889 締切は難しい »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

はぎはらさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよо(ж>▽<)y ☆実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)はぎはらさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^-^)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいо(ж>▽<)y ☆ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^-^)/まってるねえ(^ε^)♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44023990

この記事へのトラックバック一覧です: 888 カウントダウン20日:

« 887 メディアマーカーは便利だな | トップページ | 889 締切は難しい »