最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 923 岩手出張 | トップページ | 925 動画を仕事に使いたい »

2012年3月15日 (木)

924 YouTubeは怖いなあ

昨日は記事に書いたとおり、岩手出張でした。
日帰りできない日程だったので、一関のホテルに泊まりました。
ホテルでは読まなくてはならないお原稿を一気に読もう、
と思っていたのですが、
その目論見はあっさり崩れてしまいました。

携帯をiphoneに変えて以来、YouTubeを見るようになりました。
もちろん、パソコンでも見られるのですが、
ちょっとした空き時間にボーっと見るには、
携帯が最適なわけです。

で、昨夜、マーケティングの研究をしようと思い、
「横山由依」で検索し、その動画を見たのですが……。

1本だけ見たら辞めようと思っていたのですが……。

気づいたら1時間以上、見ていました。
当然のように、お原稿を読む気力も時間もなくなり、
そのまま寝てしまったのでした……。

というわけで、YouTubeって怖いなあ、
とつくづく感じたのですが、
実際、よくできているのですよ、YouTube。
何しろ、ひとつ見終わるとその動画に関するコメントが出てきて、
それが面白い。
さらに、関連する動画の見出しがずらっと出てきて、
それもついつい気になってしまう。

で、それらを見ているうちに、あっという間に時間がたってしまうのです。
本当に、YouTubeは怖い。

そして、もっと怖いのは、これがタダで見られる、
ということ。

本というのはとても安い娯楽、
と言われていますが、
それでも数百円、単行本だったら千円以上するわけです。
その一方で、入手の段取りがきわめて簡単でしかもタダの動画が存在する。
そういうものと、時間のとりっこをしているわけです。
こんなこと、ほんの数年前には考えることもなかったわけですが、
今はそれが現状なわけで。

タダでなおかつ面白い動画よりも、
入手したいと思わせる本をつくっていかないとなあ。
怖い時代でありますよ。

ということを、
横山由依さんをマーケティング対象として研究していて、
思ったのでした。
(……すいません、マーケティングという言葉を使えば何でも許されると思うなよ、
という突っ込みはご容赦ください。本人が一番よくわかってますので)
(……読まねばならないお原稿は、帰りの新幹線で読了しました)

ちなみに、1時間以上を費やして、これが一番いいんじゃなかろうか、
と思った横山さんの動画は、こちら

【本日のアマゾン】
・上位陣、昨夜とあまり変わってないような。
・『模倣の経営学』ランクイン。
・『医療ビジネスの闇』ちょっと気になる。

« 923 岩手出張 | トップページ | 925 動画を仕事に使いたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44504891

この記事へのトラックバック一覧です: 924 YouTubeは怖いなあ:

« 923 岩手出張 | トップページ | 925 動画を仕事に使いたい »