最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 913 ツイッターについて改めて考える | トップページ | 915 重版! »

2012年3月 5日 (月)

914 このスピード感は見習いたい、真面目な話。

Fiapcb_220


先日、AKBに関する勉強会に参加し、
刺激を受けたという記事を書きました。
それ以降、地道に勉強しているわけですが、
早速今日、びっくりすることがありました。

AKBのメンバーたちが書きこみを積極的に行なっている、
グーグル+というサービスがあります。
フェイスブックに対抗してグーグルが始めたSNS、
のはずなんですが、AKBのメンバーがどどっと入ってきたため、
彼女たちの書き込みを見る場になっているような…。
(あ。私は基本的に見てません。入るのが面倒そうなので←誰へのいいわけ?)

で、この話は後から知ったのですが、
3月3日の午後5時過ぎに、
中塚さんというメンバーが、
「お菓子を焼きます」と書き込みしました。

これに対して、秋元康氏が、
「料理得意らしいね。楽しみ」
といった感じの書き込みを行ないます。

で、数時間後にお菓子が出来上がり、
その写真をアップすると、
秋元さんが、「凄い」という感じの書き込みを行ない、
同時に、週刊プレイボーイ編集部に、
「中塚のスイーツ講座の連載を検討してほしい」
と書きこみます。

そして、4日の午後10時過ぎ。
秋元さんが中塚さんに対して、
「週刊プレイボーイの連載決まったから」
と書きこみます。

この一連の流れがネット上で見られる、
というのも驚きですが、
何よりびっくりしたのは、
最初の記事のアップから、
週刊誌での連載決定まで、
30時間もかかっていない、ということ、
驚くべきスピード、であります。

もちろん、集英社さんにとっては、
AKBが大変なドル箱であり、
このくらいのことはなんてことない、のかもしれませんが、
それにしたって、連載を決めるには、それなりにハンコが必要なはず。
それを、1日とちょっとで決めるというスピードに、
同じ出版社として驚嘆しました。

集英社より小さい小社は、
もっとスピード出さなくては。
と感じたのでした。

…というわけで、AKBをマーケティングの見地から研究している私にとって、
非常に勉強になるネットの出来事でありました。
今後も、研究を続けなくては。

あ、中塚さん、中塚智美さんというらしいですよ。

【本日のアマゾン】
・『泣ける話、笑える話』ランクイン。

« 913 ツイッターについて改めて考える | トップページ | 915 重版! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44378030

この記事へのトラックバック一覧です: 914 このスピード感は見習いたい、真面目な話。:

« 913 ツイッターについて改めて考える | トップページ | 915 重版! »