最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 935 カウントダウン9日と24日 | トップページ | 山陽堂書店さんに行ってみた »

2012年3月27日 (火)

936 美月あきこさんの新刊です。他社本ですけどね。

1332844078244.jpg
『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』シリーズでお世話になっております、
美月あきこさんが新刊を出されました。
といっても小社からではないのですが。

『ビジネスマナーの教科書』というタイトルで、
TAC出版からです。

この本、美月さんのほかに4人の元国際線キャビンアテンダントさんが、
身だしなみから仕事の作法まで、
文字通りビジネスマナーを教える、
というものです。

会社来訪時のマナーや言葉遣い、
ビジネス文書、さらに食事や冠婚葬祭の基礎知識まで、
非常に幅広いです。
新入社員、あるいは入社数年の新人さんには、
非常に勉強になると思います。
もちろん、ある程度以上の社会人経験のある人にとっても、
自身の知識を再チェックする、いい機会になると思います。

基本的に、1テーマを1見開き(2ページ)で説明してまして、
その中に、「CAーSTYLE流」というコラムがあります。
キャビンアテンダント時代のエピソードを紹介しながら、
一ランク上のマナーを紹介していて、
ここが本書の読みどころではないか、と。

本書、実は美月さんとの打ち合わせの際にいただいたのですが、
その時にビックリしたのが、
カバーデザイン。
表紙に大きく、小社の出版物のタイトルが入ってます。
ありがたいことです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
この青い部分、帯ではなく、カバーなんです。
カバーに他社の本のタイトルがドンと入るというのは、
かなり珍しいのではないかと思います。
もちろん、こちらとしては他社さんが宣伝してくださっているようなものですから、
ありがたいです。

書店さんにしても、こうなると小社の本を隣に置きたくなりますよね。
実際、そういう展開をしてくださっている書店さんもあるそうで。
読者にしてみれば、著者がどんな本を出しているか、が重要なのであって、
どの版元から出しているか、なんて関係ないですからね。

【本日のアマゾン】
・『みきママのめちゃうま!おうちごはん』1位。ふむふむ。
・『ミッションからはじめよう!』ランクイン。ふむ。


« 935 カウントダウン9日と24日 | トップページ | 山陽堂書店さんに行ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44654962

この記事へのトラックバック一覧です: 936 美月あきこさんの新刊です。他社本ですけどね。:

« 935 カウントダウン9日と24日 | トップページ | 山陽堂書店さんに行ってみた »