最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 928 カウントダウン16日と31日(あくまでも予定) | トップページ | 930 いつもとは違う仕事 »

2012年3月20日 (火)

929 【本】『なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学』

1332235662476.jpg
1仕事柄書評ブログはいくつか読むようにしていまして、
毎日読んでいるひとつに、smoothさんのマインドマップ的読書感想文。
ありがたいことに、私が担当させていただいた本を紹介していただいたこともありまして、メールのやり取りをさせていただいたこともあります。

その時に「面白いですよ」と教えていただいたのが、
『なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学』
(パコ・アンダービル著)

読まなくちゃ、と思ったものの、
ちょっと分厚いのですよ、この本。
(350ページほど)
それに、翻訳もののビジネス書って、ちょっととっつきにくい印象がありまして
なかなか手が出なかったのですが、
先日ようやく読み始めました。

で、最初に思ったのが、「面白い!読みやすい!」
ということ。

お店の様子や、店内のお客さんの行動を徹底的に観察することで、
どうやったら売上げを伸ばすことができるのか。
そういうコンサルティングをやっているのですよ、著者のコパさん。

入り口付近に情報を書いても読まれない。
買い物カゴは店内にたくさん置いていい。
人は鏡を見ると減速し、銀行を見ると足を速める。
ドライブするーで買って、駐車場で食べる人もいる。

……読みやすいのは、徹底的に具体的だから、だと思います。

ここで語られていることの多くは小売業向けの話で、
私の仕事に直接結びつくわけではありませんが、
それでも、書店でのお客さんの動きをじっくり見てみなくては、
という気になりました。
そこに、本作りのヒントがあるはずで。

というわけで、smoothさんには、
面白い本を教えていただきました。
ありがとうございます!

【本日のアマゾン】
・『世界史』上下巻が1・2位。
・日本語の作文技術』不朽の名作だが、なぜランクイン?

« 928 カウントダウン16日と31日(あくまでも予定) | トップページ | 930 いつもとは違う仕事 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

専門家の夏のファッションアクセサリーサングラス、時計、ビート、ストレートヘア必須の豪華な旅行。オンラインショッピングへようこそ、あなたの選択は私たちの最高のサービスです。美しさと手頃な価格。http://www.beatsbyjp.com
ルイヴィトン、シャネル、ロレックス、バーバリー
ブルガリ,IWC,オメガ等提供しております。
URL:http://www.glasses-brand.com

店長:酒井凉子
メール: glassesbrand@yahoo.co.jp

◇─●世界一番~~腕時計, ビキニ,水着最新作●─◇


2012夏天当店には各種の国際ブランドコピー品を売り出します。
財布、腕時計, ビキニ,水着を経営します。すべて人気商品です。
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、ロレックス, バーバリー
ブルガリ,IWC,オメガ等提供しております。
http://www.glasses-brand.com

価格と品質は私たちの最大の割引が反映されます
オーダーへようこそ。このやりがいのある経験。
幸せなショッピングを望む。


URL:http://www.brand-copy-jp.com
店長: 松花莫莫子
メール: brandcopyjp@yahoo.co.jp


お邪魔しました。
ロレックスブルガリシャネルカルティエ時計
各種有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。
http://goodwatch-copy.com
●連絡先:brandsbest8@yahoo.co.jp
●店長:秋元 久美

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44566971

この記事へのトラックバック一覧です: 929 【本】『なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学』:

« 928 カウントダウン16日と31日(あくまでも予定) | トップページ | 930 いつもとは違う仕事 »