最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 916 勉強会に参加してみる | トップページ | 918 【本】『「社会を変える」を仕事にする』 »

2012年3月 8日 (木)

917 デザインのひきだし

1331207264358.jpg
先日、会社近くの書店さんで、
雑誌「デザインのひきだし」をようやく買いました。
朝日新聞で紹介されていて、気になっていたのです。

デザインを仕事としている人、
デザイナーへ仕事をお願いする人、
それを受け取って印刷や加工をする人、
そんな方々、みなさんに役立つ
デザインと技術情報を詰め込みました。
これを読めば、知らず知らずのうちに
あなたの「デザインのひきだし」は
1段ずつ増えていくはずです。

という文章が1ページめに書かれています。
つまり、出版業界の人向けの専門誌、ですが、
デザインや印刷に興味のある人だったら、
かなり面白く読めると思います。

なにしろ、今回の特集は
「自分で印刷・加工を発注しよう」
ということで、個人で同人誌や冊子を作っている人でも、
紙の発注や印刷所さんにお願いできるようなノウハウが入ってます。
もちろん、出版社の人間にも有用な情報が満載なわけで。

紙選びの基礎知識、
全体のコストダウンはどうすれば?
紙厚比較表、
個人でも買える紙商リスト、
などなど、マニアックな見出しが目次に並んでおります。
あとでじっくり読まなくちゃ。

この雑誌が面白いのは、「現物」の付録が付いていることで、
今回は紙の見本帖が巻末についてます。

「2011年 ベスト・ブックデザインはこれだ」
「飛び出す!動く! 3D印刷AtoZ」
といった特集もありますよ。
(そういうわけで、表紙も3D印刷なのです)

ちなみに、次回は6月上旬発売予定。
忘れないようにしようっと。

【本日のアマゾン】
・『日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。』ランクイン。ふむふむ。
・『赤ちゃんの生命のきまり』ん? 2005年の本?

« 916 勉強会に参加してみる | トップページ | 918 【本】『「社会を変える」を仕事にする』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44418186

この記事へのトラックバック一覧です: 917 デザインのひきだし:

« 916 勉強会に参加してみる | トップページ | 918 【本】『「社会を変える」を仕事にする』 »