最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 【本】異化力 | トップページ | 913 ツイッターについて改めて考える »

2012年3月 3日 (土)

912 某勉強会に参加して

先日、会社帰りに四谷に行きました。
某勉強会に参加するためです。

最近、興味を持っているあるテーマに関するテーマを、
晩ご飯を食べながら語り合おうという、
まあ、ゆるい感じの勉強会なのですが、
何しろ参加者が私を入れて6名、という少数。
しかも、その中で私はかなりの新参者なので、
非常に緊張しながらの参加でした。

この勉強会、いくつか面白いと感じたことがありまして。

まず、フェイスブックでメンバーを集めた、という点。
幹事役の方が、この人ならば、という人たちを誘ってくれたのです。
フェイスブックの投稿を見れば、その人の興味の対象など、
ある程度のことはわかりますからね。

それから、「言葉」のレベルの問題。
上記の通り、私は新参者なので、
このテーマに関して、とにかく知識があまりない。
他の参加者が普通に使っている言葉の、意味そのものがわからないのです。

で、仕事である本作りのことを連想したのですが、
初心者向けの本を作るときと、
ある程度詳しい人向けの本を作るときとでは、
使う言葉を注意しなくてはいけないなあ、
と感じたのでした。
普通に使っている言葉が、初心者には分からない可能性がある。
だからといって、あまりにも頻繁に注をつけていたら、
ある程度詳しい人は読まなくなるかも。
その辺のバランスが、微妙だなあ。

もう一点。
いろいろ聞いていると、新参者の私が知識を得るためには、
ネットの活用がかなり効果的、らしいのです。
効率的にネットを使えば、
サイトや動画で、かなりの分の知識が補える。

これは、勉強の上では大変にありがたいことですが、
本作りに関していうならば、
初心者向けの本を作るときに、
ネットの世界で手に入る知識とは別のレベルのものを、
本では提供しないといけないなあ、
と感じたのでした。
それはたぶん、速報性とか情報量ではないはずで。
この辺のことを考えなくてはいけない、と感じたのでした。

…というわけで、テーマに関する勉強はもちろんですが、
仕事の面でも刺激を受けた、勉強会でした。

ちなみに、テーマは「AKB48」でしたが、
それが何か?

【本日のアマゾン】
・『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか』ランクイン。ふむふむ。
・『私、社長ではなくなりました。』ランクイン。


« 【本】異化力 | トップページ | 913 ツイッターについて改めて考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44353337

この記事へのトラックバック一覧です: 912 某勉強会に参加して:

« 【本】異化力 | トップページ | 913 ツイッターについて改めて考える »