最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 915 重版! | トップページ | 917 デザインのひきだし »

2012年3月 7日 (水)

916 勉強会に参加してみる

先日、会社帰りに人形町に行き、
某勉強会に参加しました。
あ。先日のAKB勉強会ではありません。
今回のテーマは、
北朝鮮の今。

率直に申しまして、
私がアジア関係の本を担当させていただくことは、
当分の間、ないと思います。
そういうテーマに疎いので、
そもそも企画の立てようがないのです。

とはいうものの、そこはやはり組織の人間ですから、
思いがけない展開で、
担当するかも、しれません。
浅くても、広く知っておきたいわけです。

そして、それ以上に興味があるのは、
そういう会に、どういう人たちが参加しているのか。
おじさんが多いのか。
男女比はどのくらいか。
ノートをとっているのか、ノートパソコンか。
そういうことが、気になるのです。

今回の北朝鮮問題の場合は、
聞きてが皆、とても熱心に聞いていたこと、
そのほとんどが男性だったことが、
印象的でした。

こういうことが、企画に直結するとはおもえませんが、
何かの役にはたつのではないか、と。
少なくとも、仕事の打ち合わせの際の、
話のタネにはなりそうです。

« 915 重版! | トップページ | 917 デザインのひきだし »

仕事のヒント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44405596

この記事へのトラックバック一覧です: 916 勉強会に参加してみる:

« 915 重版! | トップページ | 917 デザインのひきだし »