最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 924 YouTubeは怖いなあ | トップページ | 926 企画が先か、会いに行くのが先か »

2012年3月16日 (金)

925 動画を仕事に使いたい

1331886591837.jpg
昨日、YouTubeの動画は凄い、
ということを書きました。

動画を自分の仕事にうまく取り込めないかなあ、
とあれこれ考えてます。

ただ、たぶん、本の中に動画を入れるというのは、
方向性として違うような気がします。
もちろん、おまけにDVDなど入れるのはアリだと思いますし、
動画のURLを印刷してそこに誘導する、というのもアリだと思います。
ただ、本を読んでいてそれを途中でやめ、
パソコン(あるいは携帯)に移るというのは、
正直しっくりきません。
読書の流れが止まってしまう。

というわけで、本の宣伝活動に動画を使えないかなあ、
というのが今の時点での考えです。

その点で参考になりそうなのが、
NHK Eテレの「ニッポンのジレンマ」番組サイト

今回、10人の論客が出演するのですが、
それぞれの紹介欄に動画がついています。
これを見ることで、論客その人のこともわかるし、
番組への期待も高まる。
というわけで、このサイト、動画の使い方がうまい、と思います。

私の仕事で考えるならば、
本の特設サイトをつくり、
そこに著者さんのインタビュー動画など、短めの動画を貼る。
これが一番効果的では。
と思うのであります。

あ、あと、読者限定の動画プレゼントとか。

なんてったって、動画そのものは、
携帯さえあれば(その質はともかく)私でもアップできますからね。

もちろん、上記はあくまでも現時点での「一番」であって、
さらにうまい動画の使い方を思いついたら(あるいは見つけたら)
そっちも実践しますけどね。

ちなみに「ニッポンのジレンマ」第2弾。
明日深夜から、3週にわたって放送されるらしいです。
楽しみ。

【本日のアマゾン】
・『おじさん図鑑』2位。強いなあ。
・『大往生したけりゃ医療とかかわるな』これも依然として強い。
・『売るワザ鉄板パッケージ121』気になる。この本も、当然売れるんだろうな。
・『ノマドライフ』ふむふむ。

« 924 YouTubeは怖いなあ | トップページ | 926 企画が先か、会いに行くのが先か »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44516751

この記事へのトラックバック一覧です: 925 動画を仕事に使いたい:

« 924 YouTubeは怖いなあ | トップページ | 926 企画が先か、会いに行くのが先か »