最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 【本】100円のコーラを1000円で売る方法 | トップページ | 950 ひと月1143円 »

2012年4月 9日 (月)

949 カウントダウン10日

1333966873045.jpg
このブログにて、週1ペースでご報告してきた4月の新刊。
文庫の方は先日アップしましたように、
見本本が出来上がりまして、今週、いよいよ書店さんに並びます。
杉浦さやかさんの『ひっこしました』です。

もうひとつ、単行本のほうもだいぶ佳境になってきました。
若杉友子さんの本です。

本日、印刷所さんに活字組を戻しました。
これで、もう修正はほとんどできません。
なにしろ、あと10日で見本本ができてくるんですから。
(といいつつ、無理をお願いして修正することもあるんですけどね…。すいません)

実は、今回、大幅な赤字が4ページほど入ってしまいました。
ですので、この4ページだけは確認のため、
明日、もう一度出していただく予定です…(すいません)。

この時期、すなわちあと10日ほどで本が出来上がる時期になると、
毎回のことではあるのですが、
「これでよかったのか」
という思いにとらわれます。

本の編集者の仕事って、極論すれば、
「こういう凄い人がいますよ!」と世間に知らしめることだと思います。
(人ではなくてコンテンツだ、という考え方もあると思いますが、
とりあえずその議論は置いておきます)

今回のこのタイトルで、本当によかったのか。
今回のこのカバーで、本当によかったのか。
今回のこの内容紹介、キャッチコピーで本当によかったのか。

つまりはこの本で、
この本を必要とする読者にきちんと伝わるだろうか。

ということを、考えてしまうんですよねえ。
もちろん、今のこの段階で考えたって、
もう(ほとんど)どうしようもないのですが。
ただ、どうしようもないと思いつつ、
毎回この時期は、ううむ、と悩んでます。

【本日のアマゾン】
・『勝ち続ける意志力』3位。ビジネスブックマラソン効果だな。
・『超常現象の科学』これ、昨日の朝日新聞書評欄で紹介されていたような。
・「稼ぐ」というキーワード、まだ有効なのか。

« 【本】100円のコーラを1000円で売る方法 | トップページ | 950 ひと月1143円 »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44816688

この記事へのトラックバック一覧です: 949 カウントダウン10日:

« 【本】100円のコーラを1000円で売る方法 | トップページ | 950 ひと月1143円 »