最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 949 カウントダウン10日 | トップページ | 951 ライトノベルを読んでみた »

2012年4月10日 (火)

950 ひと月1143円

1334050792818.jpg
今朝の日本経済新聞に、興味深い記事が載っていました。
興味深いけれど、出版業界の人間としてはちょっと困る内容でして。

総務省の発表によると、
1世帯当たりの書籍・雑誌、週刊誌の購入金額は、
1万3725円。
これは、2011年の平均額でして、
2010年に比べて4・1%減なんだそうです。

1年間に1万3725円ということは、
ひと月当たり、1143円。
小社で出している単行本1冊の値段って、
安いのでも1300円ほどですから、
ううむ。と思ってしまいます。

携帯その他、お金や時間を使うものが増えているわけで、
もちろん、ずっと続いている不景気の影響もあるでしょうし。
つまり、この数字が増えることはない、
これがデフォルト、という前提で、
あれこれ考える必要があると思います。

もちろん、この数字は平均ですから、
もっと使っているお家もあるわけですが。
というか、そう思わないと、つらいです…。

【本日のアマゾン】
・『Yahoo!リスティング広告 最強のネット集客術』2位。アマゾンキャンペーンやっていたなあ。
・『「超」入門 失敗の本質』売れているみたい。
・『幸せを呼ぶ 「おせっかい」のススメ』これはビジネスブックマラソン効果だわ。

« 949 カウントダウン10日 | トップページ | 951 ライトノベルを読んでみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44829214

この記事へのトラックバック一覧です: 950 ひと月1143円:

« 949 カウントダウン10日 | トップページ | 951 ライトノベルを読んでみた »