最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 940 グッドセラー方程式 | トップページ | 942 カウントダウン2日と17日 »

2012年4月 1日 (日)

941 ニッポンのジレンマ2、見てました

昨夜、NHK Eテレで、
「ニッポンのジレンマ」の第2弾が放送されました。
第1弾を書籍化した者としては当然気になるわけで、
ずっと見てました。

第1弾に比べ、明らかに変わったのは、
オーディエンスの扱い。
この番組では、
論客たちの討論の様子を、
別スタジオにいる100人の人たち(主に大学生?)が見ていて、
彼らを番組ではオーディエンスと呼んでいます。

オーディエンスは、論客たちのやり取りを見て、携帯から感想や意見を投稿します。

前回は、この投稿を討論中に時々紹介していて、
これもかなり斬新だなあと思ったのですが、
(なので、書籍でも意識的にオーディエンスの投稿を多めに掲載してます)
今回はさらに進化していて、
論客たちはオーディエンスの投稿を全部、
机上のipad(?)で見ることができるのです。

自分たちの討論に対する反応をリアルタイムでチェックし、
それをその後の討論にフィードバックできる。

これって、書籍編集者にはかなり凄いこと、に思えました。
こういう即時性は、本にはちょっと(かなり、というべきか)
真似できません。

となると、逆に時間差で攻めるしかないわけで、
番組放送以降のことを補足してもらうとか、
そういったことでしょうかね。

書籍だからできること、
書籍にしかできないこと、
いろいろ考えなくては。

【本日のAmazon】
・『傍聞き』ランクイン。朝日新聞の書評効果か。
・『20歳若く見えるために私が実践している100の習慣』ランクイン。

« 940 グッドセラー方程式 | トップページ | 942 カウントダウン2日と17日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44716821

この記事へのトラックバック一覧です: 941 ニッポンのジレンマ2、見てました:

« 940 グッドセラー方程式 | トップページ | 942 カウントダウン2日と17日 »