最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 956 後輩の本のお知らせです | トップページ | 958 見本本ができました »

2012年4月18日 (水)

957 仕事は99%気配り

1334741068030.jpg
うわ。これからお酒の会であります。遅刻のできない会、なのであります。
というわけで、短めに…。

先日、『仕事は99%気配り』を読みました。
これ、『かばんはハンカチの上に置きなさい。』の著者である川田修さんの新作です。

『かばんは~』は、出た当時に拝読して、
非常に面白かった、という記憶があります。
その時に、私だったら川田さんにどんなテーマで書いていただくだろうか、
ということを考えたのですが、うまく思いつかず…。
結局、そのままになっていたのですが、
本書はタイトル通り、「気配り」がテーマ。
なるほどなあ、と思いました。
前作と似て非なる切り口です。

今回、非常に面白いと思ったのは、
川田さんご自身の気配り術ももちろん出てくるのですが、
それ以上に、川田さんが仕事で面識のあるいろんな社長さんたちの気配り、
これがたくさん出てくる点です。
単なる社長たちのエピソード紹介集ではなく、
川田さんというカリスマ営業マンの目を通しての紹介なので、
ひとつひとつが「なるほど!」と納得できるんです。

焼鳥屋さんの、感動的な接客。
暇そうな社長さんが、お昼休みに会社に戻らない理由。
新人の実家に、挨拶に行く支店長。

……ここまでやるか、という感じの実例がたくさん出てくるのですが、
ここまでやっているから、結果を出しているんでしょうね。

その一方で、「あと少しの気配りがあれば……と思う残念な瞬間」
という章もあり、ここは読んでいてドキッとします。

しかし、一番ドキッとしたのは、
ある勉強会で、
「どうしたらトップを取れるようになりますか?」
と質問された時の、川田さんご本人の答え。
正直、私にはできません…。

どんな答えだったかは、是非、本文をご覧ください。
192ページです。

ところで、本書は「まえがき」の直後に、
担当編集者が川田さんのことを紹介する、
というページがあります。
最初はビックリしましたが、
でも、こういうのって、面白いかも。

【本日のアマゾン】
・『日本人だからできるアジアビジネス成功術』1位。
・『お金をかけずにお金を稼ぐ【儲け】のアイデア発想術』ランクイン。

« 956 後輩の本のお知らせです | トップページ | 958 見本本ができました »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44931813

この記事へのトラックバック一覧です: 957 仕事は99%気配り:

« 956 後輩の本のお知らせです | トップページ | 958 見本本ができました »