最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« こんなところに、メッセージ | トップページ | 名古屋駅の、きしめん »

2012年4月30日 (月)

特殊な話を一般化する技術

1335792742412.jpg
編集作業の参考に、
『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』
を読んでみました。
ディズニーランドの本を作るわけではないのですが。

この本、ご存知の通り、
大ベストセラーになってます。

ディズニーランドの社員教育って、
おそらく、かなり緻密なプログラムが組まれているんだろうなあ、
と思うのですが、
そういった話はほとんど出てきません。
そういったシステムの話だと、
ディズニーだからできるんでしょ、自社じゃ無理、
と思われる可能性が高くなるわけで、
そうならないための工夫なのだろうと思います。

それから、目次もなかなか特徴的。
これは確かに必要だよな、と思えるフレーズが並んでいて、
ディズニーの特色などは、
出してません。

特殊な例を一般化し、
多くの読者に自社のことだ、
と思わせる工夫があちこちにある、
そういう1冊だと思います。
この技術、参考にしなくては。

【本日のAmazon】
・『赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ』これ、かなり前の本だが。
・『これを食べれば医者はいらない』58位。勝間さん新刊のひとつ上。
・『Soup Stock Tokyoのスープの作り方』ランクイン。

« こんなところに、メッセージ | トップページ | 名古屋駅の、きしめん »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45085174

この記事へのトラックバック一覧です: 特殊な話を一般化する技術:

« こんなところに、メッセージ | トップページ | 名古屋駅の、きしめん »