最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 942 カウントダウン2日と17日 | トップページ | アマゾンアプリの便利な機能とは »

2012年4月 3日 (火)

943 ネットで何を書くか、整理してみました

新年度が始まりました。
とぃうわけで、なんとなく新人っぽい人が街を歩いてますね。
私にとっては、20年以上前のことですが…。

そんな中、関東地方は春の嵐、とのことで。
新人は、昨日は入社式で、今日は早退?

私自身は、嵐がおさまってから帰るつもりですが、
そもそも今晩中におさまるんでしょうか…。

さて、それはともかく。

新年度ということで、ちょっと整理してみたいと思います、
私のネット環境。

何度か書いていることですが、
たかだか数年前に比べても、ネット環境の変化には目を見張るものがあります。
その結果、情報発信の場が、今、とても増えてます。

せっかくあるものは、お金がかからないんだったら使いましょ、
というのが私の基本的なポリシーなんですが、
ただ、増えてしまった結果、どこに何を書くか、
というのが、私の中では結構大きな問題でして。

というのも、これまでフェイスブックでは、
他の人の投稿をシェアしたり、このブログの更新記録をアップしたり、
といったことしかしてなくて、熱心な書き込みは全くしてませんでした。
だから、あまり深く考えてませんでした。

ところが、つい先日、編集部の後輩の慶事を投稿したところ、
思いがけず多くの人に「いいね!」を押していただき、
こうなると、やはり楽しいので、
フェイスブックにももっと投稿しよう、と思うのですね。

しかし、では、
ミクシィや編集部アカウントのフェイスブックとの違いは? ネタの違いは?
ということになるわけでして、
頭の中でぐるぐる考えてしまうのですよ。

で、あれこれ考えた結果、
「誰に書くか」というイメージが大事、
という気がしてきました。

というわけで、
私が使っているネット環境と、
どういうことを書いているのか(あるいは書きたいのか)
ということについて、まとめてみたいと思います。
ほとんどの人にとって、どうでもいいネタだと思いますが、
本人にしてみると重要な問題でして、
それに、書きながら考えるところもあると思いますので、
何とぞよろしくお願いします。

●単行本3年目編集者の頭の中

つまり、このブログ。
私の中では最も書きやすく、テーマもはっきりしています。
すなわち、
「本に関することなら何でも書きます」
メインの読者イメージは、他社の編集者さん(自社でもいいんですけどね)。
出版に関する情報を共有しましょ、という感じです。
ですので、本とか出版に関することしか書きません、基本的に。
「それ以外のネタもあるじゃないか」と思われるかもしれませんが、
私の中ではすべて、出版ネタなんです。

●ミクシィ

メインの読者イメージは、中学時代の同級生。
九州に住んでいる同級生に向かって、
今、こんな感じだよと報告している感じです。
ですので、仕事ネタは、書かないと決めているわけではないですが、
できるだけ書きたくない。
子供ネタなど、多いです。

●個人アカウントのツイッター

ここは、ひとりごとですね。
ですので、メインの読者イメージは、正直、あまり明確なものはありません。
ひたすら、おもいついたあれこれをつぶやくイメージです。
仕事、遊び、それ以外、瞬発的に書いています。

●編集部アカウントのツイッター

ここは、後輩が書いてくれているので、
私は担当本の情報などを書く程度です。

●個人アカウントのフェイスブック

メインの読者イメージは、お仕事関係の人たち(作家さんやデザイナーさん)。
今、こういう仕事をしてますよ、とか、こういう出版イベントに行きましたよ、
とか報告する感じ。
ミクシィとは逆で、
プライベートネタは、書かないと決めているわけではないですが、
仕事ネタを多くしたいと思ってます。
で、決めごととして、文章だけでなく写真も必ずアップしたいと思います。

●編集部アカウントのフェイスブック

メインの読者イメージは、本好きな人全般。
ですので、編集部の楽屋話っぽいことを書きたいなあ、と。
毎朝、携帯から投稿しているので、
どうしても短めの文章になってます。

という感じでありまして、
「だからどうした?」という印象だと思いますが、
私としてはこういうルールがあると、ホッとするのですよ。

もちろん、今後、修正することもあると思いますが、
当分はこんな感じで。
ゆるくやって行きます。

【本日のアマゾン】
・『柏木由紀写真集『ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』 つ、強い。1位
・『総合英語Forest 6th edition』お。この時期、英語本は強いのか。

« 942 カウントダウン2日と17日 | トップページ | アマゾンアプリの便利な機能とは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/44740650

この記事へのトラックバック一覧です: 943 ネットで何を書くか、整理してみました:

« 942 カウントダウン2日と17日 | トップページ | アマゾンアプリの便利な機能とは »