最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 997 【本】『独裁者の最強スピーチ術』 | トップページ | 999 私的AKB論 »

2012年5月30日 (水)

ある社内文書に関する話

このブログ、社内の人がどのくらい見ているのか、
よくわかってません。
「読んでますよ」と言ってくれる奇特な社員が何人かいますので、
その人たちが読んでくれているらしい、というのはわかりますが、
それ以外の人たちが、どのくらい読んでくれているのか。
もちろん、個人の趣味レベルで書いてますので、
あまり気にしてはいないのですが。

先日、SNS利用にあたっての注意事項に関する社内文書、
というのが回ってきました。
個人的なブログは一切禁止、なんて書かれていたらどうしよう、
と思ったのですが、
とりあえず、そういう条項はないみたいなので、ホッとしました。

他の注意事項も、まあ、基本的なことが多く、
(例えば、大容量のファイル添付はダメ、とか)
まずまず大丈夫なんですが、
1点だけドキッとしたのが、
約2カ月以上先の刊行計画については社外秘、
という一文。
(もちろん、例外はありますが)

私、このブログに週1ペースで仕事の状況を書いてますが、
本の具体的な内容に触れるのは
発売2か月前になってから、
にすることにします。

たぶん、これまでも、あまりに早い告知は行なってないと思いますが…。
行ないたくても、2か月前の段階でははっきりしたことが書けないという…。

とりあえず、今作業を進めているのは7月中旬の発売。
これに関しては、ここにある程度以上の情報を書いてもよさそうですね。

今日は午前と午後、2件の打ち合わせがありました。
たぶん、ひとつは年末、もう一つは今年の秋発売、
になりそうですが、そういうわけで、
これ以上の詳しい情報は、まだ書けません…。

このブログがある日突然消えたら、
「ああ、社内文書に書いてある禁止事項を書いちゃったのね」
とご理解ください…。

…だいぶ以前ですが、ある書店員さんのブログを毎日読んでいたら、
ある日突然、そのブログが消えてしまいまして。
かなり、びっくりしました。
店長さんからブログをやめるように、と言われたんだそうです。
(と、ツイッターで知りました)


【本日のアマゾン】
・『1日5分 副交感神経アップで健康になれる!』ん? このテーマって…。
・『土井英司の「超」ビジネス書講義』これは読まねば、でしょ。

« 997 【本】『独裁者の最強スピーチ術』 | トップページ | 999 私的AKB論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45469794

この記事へのトラックバック一覧です: ある社内文書に関する話:

« 997 【本】『独裁者の最強スピーチ術』 | トップページ | 999 私的AKB論 »