最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 974 映画見て思うこと | トップページ | 976 【本】『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない »

2012年5月 5日 (土)

975 子供の日なので、教科書を見てみました

1336219335653.jpg
本日は子供の日。
ということで、
我が子が学校で使っている
教科書を見てみました。

大学を卒業して最初に入ったのが、
教科書会社。
その時に、
自分たちが使っていたのとはだいぶ違うなあ、
とびっくりしました。
カラフルだし、
教科書だけで完結する親切設計。

我が子が小学校に入り、
教科書、やはりカラフルだなあ、
と思いましたが、
いま、小4の教科書を改めて見てみると、
国語の教科書は、
まあ、想定の範囲内ですが、
算数の方はいろいろ工夫がしてあるようです。

ノンブルのところに、
数式があったり、
教科書に直接書き込めるようになっていたり。

さらに、
教科書に登場人物が何人かいて、
彼らがいろいろ説明する
ストーリー仕立てになってます。
単なる知識の説明じゃないんですね。

本に書き込めるとか、
ストーリー仕立てになっているとか、
ビジネス書の世界みたい。

あ。
教科書って、地域によって異なりますから、
他の地域の教科書がどうなっているかまでは、
わからないんですけどね。

【本日のAmazon】
・『心がおぼつかない夜』ランクイン。

« 974 映画見て思うこと | トップページ | 976 【本】『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45146647

この記事へのトラックバック一覧です: 975 子供の日なので、教科書を見てみました:

« 974 映画見て思うこと | トップページ | 976 【本】『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない »