最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 読者からのお電話 | トップページ | 994 気になっていたあれやこれや »

2012年5月25日 (金)

993 【本】『うちはお人形の修理屋さん』

1337952918602.jpg

1337952919517.jpg
『うちはお人形の修理屋さん』という本を読みました。
著者はヨナ・ゼルディス・マクドノーさんという人で、
児童書です。

私が担当させていただいている杉浦さやかさんが、
カバーのイラストを描いている関係で、
この本の版元である徳間書店のご担当様から、
送っていただきました。
ありがとうございます!

舞台は第1次世界大戦直前のアメリカ。
人形の修理屋さんの3姉妹の真ん中、アナが主人公です。
戦争の影は、彼女たちの生活にもじわりと、
しかし間違いなく影響を与えるわけで…。
3姉妹それぞれが大事にしているお人形のことや、
彼女たちをあたたかく見守っている両親の姿がきちんと描かれていて、
あくまでも子供向けではありますが、
大人が読んでも楽しく読めると思います。

また、上記のとおり、杉浦さんがカバーイラストを描いていますが、
本文にも、モノクロのイラストがふんだんに入っていて、
杉浦さんファンには必携ではないか、と。

読んでいて強く感じたのは、
この小説の世界観と、
杉浦さんのイラストがぴったり合っているということでして、
原書の段階でこのイラスト、入っていたんじゃないの、
と錯覚するくらいです。

この小説世界を表現してもらうなら、
杉浦さやかさんだ、
と思われた担当編集者さん、素晴らしい! と思いました。

【本日のアマゾン】
・『置かれた場所で咲きなさい』1位。強いなあ。
・『加齢臭読本』ランクイン。
・『ニッポンのココロの教科書』ひすいさんの新刊だ。
・『これを食べれば医者はいらない』77位。在庫13冊かあ。

« 読者からのお電話 | トップページ | 994 気になっていたあれやこれや »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45410791

この記事へのトラックバック一覧です: 993 【本】『うちはお人形の修理屋さん』:

« 読者からのお電話 | トップページ | 994 気になっていたあれやこれや »