最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 985 社内勉強会、やりました | トップページ | AKBに行ってきた »

2012年5月17日 (木)

986 メールの作法について考える

明日の朝が早いので、今日は短めに。

手紙や電話に比べると、
メールってたかだか20年(ん? もっと短い?)ほどの歴史しかないので、
マナーもあまりきちんと確立してない気がします。

たとえば「件名」。
私は返事メールを書くとき、
「Re」でなく新しく件名を書くようにしているのですが、
Gメールを使っている人からは、
「Re」の方が整理しやすいので、
そのまま返信してください、
と言われたことがあります。
(理屈がよくわかってないのですが)

あるいは、
相手のメールの文章を、
自分のメールの下にそのまま貼り付けてくる人もいて、
(これ、メーラーの設定がそうなっているんでしょうね)
何度もやりとりしていると、下の方の文章がとんでもなく長くなってしまう人もいるわけですが、
以前のメールを確認しなくてはいけない場合なんかは、
こういうやりとりの方が楽なわけで。

余談ですが、
メールのやりとりだと「言った」「言わない」がなくなるので、
いいですね。

まあ、それはともかく。

メールってルールやマナーが確立していないだけに、
自分の業界なり周辺なりのやり方が正しい、
とついつい思ってしまうのですが、
そうではないらしい、と思っておかないと。

ちなみに私、メールの返事は24時間以内に、
と思っているのですが、
これも、もっと短いのが普通の業界もあれば、
もっとのんびりしている業界もあるんでしょうね。

【本日のアマゾン】
・『ポケット名言集「小さな人生論』3位。
・『器』ちょっと気になる。


« 985 社内勉強会、やりました | トップページ | AKBに行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45301142

この記事へのトラックバック一覧です: 986 メールの作法について考える:

« 985 社内勉強会、やりました | トップページ | AKBに行ってきた »