最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 990 カウントダウン58日、のはず | トップページ | 読者からのお電話 »

2012年5月23日 (水)

991 新聞に宣伝出しました

1337784904084.jpg
昨日は編集部の飲み会がありまして、
ブログ更新ができませんでした。
帰りの電車の中で、携帯使って書けばいいとおもっていたんですが…。
そういうことができないくらい泥酔してしまったようで…。
酒、本当に弱くなりました。

それはさておき、
今朝の読売新聞に、
『これを食べれば医者はいらない』(若杉友子著)の広告が載りました。

小社の場合、新刊が出た直後に、
同時に出た新刊全部を並べて、新聞宣伝を行ないます。
で、売れ行きがよかった場合は、
その本単独でさらに新聞宣伝を行なうことがあります。

何万部になったら必ず行なう、
といった基準があるわけではないのですが。

ともあれ、この本は3刷まで行ってますし、
さらに売り伸ばせるだろうということで、
今日、行なったわけです。

当然のことながら、
新聞宣伝にはお金がかかっているわけで、
それなりの効果、端的にいえば売れ行きがよくなってくれないと、
困るわけです。

というわけで、今日は一日中ドキドキしてたのですが、
(けっして、二日酔いだったからではありません)
ネット書店アマゾン、パブライン(紀伊國屋書店チェーン)、トリプルウィン(日販)、といった、私のパソコンで簡単に見ることのできる数値を見る限り、
少なくともここ1週間の中ではいい数字になっているようです。

アマゾンのランキングは時間によって上下するので、見るたびにはらはらしますが、
パブラインやトリプルウィンは、とにかく最初の一冊が売れれば、
それが減ることはないわけで、ホッとします。
最初の一冊が売れるまでが、ものすごくつらいのですが。
これって、野球選手におけるホームランみたいなものですかね。
とりあえず、1本出てしまえば、それがなくなることはないわけですから。
そうなると、アマゾンは打率みたいなものかな。

まあ、今日がいいとしても、
そうなると今度は明日以降の数字が気になるわけですが。

というわけで、
よくても悪くても、ドキドキは終わらないのです。
(けっして、二日酔いが続くというわけではありません)

【本日のアマゾン】
・『置かれた場所で咲きなさい』1位。
・『これを食べれば医者はいらない』38位。ありがたいことです。

« 990 カウントダウン58日、のはず | トップページ | 読者からのお電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45384841

この記事へのトラックバック一覧です: 991 新聞に宣伝出しました:

« 990 カウントダウン58日、のはず | トップページ | 読者からのお電話 »