最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 999 私的AKB論 | トップページ | 1001 ブログを書く時間 »

2012年6月 1日 (金)

1000 千回になりました

1338533181951.jpg
そういうわけで、
このブログ、本日1000回となりました。
2009年7月5日に1回目を書いてますので、約3年。
なんとか、続いてますねえ。
1回目には、「まずは100回続けます」と書いてるんですが。

当初は週に3回くらいの更新でいいや、と思っていたのですが、
始めてみると自分の性格に合っていたのか、
書くのが楽しくなりまして、
途中からはほぼ毎日更新、になってます。

といいつつ、子供を寝かしつける途中で自分も寝てしまったり、
自宅で深夜に書くつもりだったのに酔いつぶれて書けなかったり、
なんてこともあるんですけどね。

ブログを書こうと思った理由はいくつかあるんですが、
出版に関するあれこれ(アイデア、成功事例、他社さんの話などなど)を
記録に残しておいたら、いろいろ便利だろうなあ、
というのが大きいです。

書き始めた当時は、
文庫編集部から単行本編集部に移った直後で、
それまでの文庫の作り方とは違うことがいろいろあるだろうから、
それを記録しておきたい、という思いもありました。

当時、単行本編集部には入社3年目(ん? 2年目だったかな)の後輩もいて、
そういう人にとって何かしらの参考になるかも、
という上から目線の思いもあったのでした。
…もっとも、その後輩、異動でいなくなったのですが。
…もっとも、私が以前いた文庫に移ったのですが。

ちょっと前のことですが、
ある著者さんにお仕事の依頼をしたところ、
このブログを読んでくださったようで、
「仕事、一緒にしましょう」
と言ってくださったのは、嬉しかったです。
内容はともかく、継続しているということを、
評価してくださったのだと思います。

率直に言って、全く想定しなかったことなんですが、
継続しているとこういういいこともあるんだなあ、
と思ったのでした。

というわけで、
これからも続けていくつもりです。

ですが、以前は頻繁に更新していたミクシィ、
最近はあまり書いていないんですよね。
ブログ以上に便利なものを見つけたら、
ひょっとしたら頻度が落ちるかも。
(フェイスブックは書いてますが、ブログとは別物、と認識してます)

それから、ブログタイトルにある「単行本3年目編集者」、
普通に考えると今年中に「4年目」になりますが、
それだとマンネリなので、
別のタイトルに変えようと思ってます。

それはともかく。

今後も、単行本編集者が
なにを考え、思い、見聞きし、読み、実行し、飲み食いしているのか。
記録として残していこうと思ってます。
お付き合いのほど、よろしくお願いします。

(今後の課題。ブログの文章、もう少し短くまとめます)

【本日のアマゾン】
・『大往生したけりゃ医療とかかわるな』依然として強い。


« 999 私的AKB論 | トップページ | 1001 ブログを書く時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45492299

この記事へのトラックバック一覧です: 1000 千回になりました:

« 999 私的AKB論 | トップページ | 1001 ブログを書く時間 »