最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カウントダウン43日 | トップページ | 1006 ちょっとした楽屋話 その4 »

2012年6月 6日 (水)

1005 AKBのCDに思う

1338984403199.jpg
さてさて。
今日は朝、病院で健康診断を受けていたので、
朝書きこむことができませんでした。

というわけで、夜8時過ぎに書いているわけですが、
ちょうど今、AKB総選挙の結果発表を武道館でやってるんですね。

投票の仕組みなどなどはここでは詳述しませんが、
先日発売されたCDに、投票券が入ってます。
(あ、一応誤解なきように書いておきますが、CD買わなくても投票することはできます)

このCD、1600円だったんですが、
実際に入手して思ったのは、
「安い!」
(……ええと、つまり購入したわけです。マーケティングの研究のために)

CDはもちろんですが、
これにDVDがついて、
投票券がついて、
メンバーの写真がついて、それで1600円。
音楽が聴けるだけでなく、
見ることもできるし、お祭りに参加することもできる。
それもひっくるめての値段です。

ちょっと衝撃です。

本を読む人が減った、
とよく言われます。
携帯のゲームやユーチューブなど、
ほぼ無料で楽しめるものが激増したことで、
読書に使われていた「時間」が減りました。
さらに、こんなCDがあれば、
「お金」もそっちに使いますよ。
つまり、時間もお金も減っている。

というわけで、
ますますもって、本を読む人が減るなあ、
と思ったのでありました。
このCDに対抗しうるだけの本づくりを目指さなくては。

【本日のアマゾン】
・ん? なんだか初めて目にするタイトルが多いような気がする…。
・『1年後に夢をかなえる読書術』カバーの写真、どこかで見た気が。

« カウントダウン43日 | トップページ | 1006 ちょっとした楽屋話 その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45556755

この記事へのトラックバック一覧です: 1005 AKBのCDに思う:

« カウントダウン43日 | トップページ | 1006 ちょっとした楽屋話 その4 »