最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 講演会あれこれ | トップページ | 東京スカイツリーの書店さん »

2012年6月 9日 (土)

【本】『マンガ脳の鍛えかた』

1339245181776.jpg
『マンガ脳の鍛えかた』を読んでみました。
カバーデザインから一目瞭然ですが、
少年ジャンプに連載しているマンガ家さんたちの
インタビュー集です。

毎週連載を続け、なおかつ人気を維持している人たちの話、
面白くて迫力があります。

長寿連載がいまだに続いている
「こち亀」の秋本治さん。
30年以上、休載したことがないという、マンガ界の鉄人。
締切間際は修羅場なのかと思いきや、
一月単位で時間管理を行なっていて、
徹夜などないそうです。
逆にいうと、そのくらい時間管理をきっちりしないと、
これだけの長期連載は無理なんでしょうね。

仕事が終わると、
机の上のものを全部引き出しに入れて帰るそうで、
この辺も見習いたいものであります。

37人のマンガ家さんが出てきますが、
最初のインタビューは、
本宮ひろ志さん。
やはり、そうなのか。

【本日のAmazon】
・『美しい人をつくる「所作」の基本』気になる。
・『「1分スピード記憶」勉強法』これも気になる。

« 講演会あれこれ | トップページ | 東京スカイツリーの書店さん »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45592520

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『マンガ脳の鍛えかた』:

« 講演会あれこれ | トップページ | 東京スカイツリーの書店さん »