最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1026 今週の阿川佐和子対談が面白い | トップページ | 新潟の書店さんに行ってみた »

2012年6月30日 (土)

便利な図書館

1341060139379.jpg
会社近くの千代田図書館、
ビジネスマンに使ってもらうことを前提にしているらしく、
午後10時閉館。
あ、今は節電のため、
土曜のみ、たしか夕方5時閉館ですが。
夜10時まで使えるというのは、ありがたいです。

図書館が本を貸し出すことに関して、
特に最近、いろんな意見があるようですが、
ひとつの本をひとつの図書館は1冊しか買えない、
ということにすれば、かなりスッキリするんじゃないでしょうか。
この場合、人気のある本を借りようと思っても数ヶ月待ちになりますから、
さすがに、それなら買おう、
という人も出てくるのではないか、と。
数ヶ月待ってでも図書館から借りるという人は、
仮に図書館がなくても、
どこからか借りると思うのですよ。
重大な問題を、単純に考えすぎですかねえ。

図書館で本を借りて、
そこから本好きになった、
という子供はたくさんいるはずで、
長い目でみたら、
そういうのって出版業界にとって、
絶対プラスだと思うのですが。

ちなみに、千代田図書館には、
新聞の読み忘れていた連載記事を読むために、
時々行ってます。
で、いつ行っても、サラリーマンっぽい人たちがいて、
新聞をよんでます。

【本日のAmazon】
・成毛眞さんの新刊、ランクイン。

« 1026 今週の阿川佐和子対談が面白い | トップページ | 新潟の書店さんに行ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46042511

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な図書館:

« 1026 今週の阿川佐和子対談が面白い | トップページ | 新潟の書店さんに行ってみた »